Bluetoothを買い替えてみた

アドエスで音楽を聴くようになってから、ってかアドエス買ってから1年が経っていました。
その間にいろいろやって試行錯誤したり、時にはポケットデスクトップ状態になってしまったこともありましたが、こうやって便利さを求めていくいくうちに弊害も発生してきます。
 
そのひとつが、アドエスBluetooth問題。
アドエスBluetooth使って音楽聴くと、かなりの高確立でフリーズするんです(´;ω;`)ブワッ
 
それまで使っていたBluetoothドングルはコレ。
 

PLANEX Bluetooth Ver2.0+EDR対応 USBアダプタ(Class 2) BT-Mini2EDRW

PLANEX Bluetooth Ver2.0+EDR対応 USBアダプタ(Class 2) BT-Mini2EDRW

 
今までこいつをUSB接続でアドエスに繋いでいたわけですが、どういうわけかある時期からBluetooth接続中にやたらアドエスがフリーズするようになったんです。
最初はそんなことありませんでした。途中からBluetoothドングルとUSBメモリ16GBをUSBハブ2ポートで繋いで動画を見るとかいう無茶もさせ、それが原因でフリーズすることも多々ありました。
なのでUSBハブでの接続をやめてminiUSB経由の1ポート接続に戻したんですが、それでもフリーズを繰り返す始末orz
 
このフリーズってのが厄介で、音楽が止まった時点ではまだOSが正常に稼働しているように見えるんですが、プレイヤーはしっかりフリーズしていてまったく応答ナシ。
そこでメモリの設定*1開いてプレイヤー強制終了しようとするとCPU負荷がGENKAI☆TOPPAしてしまう訳で、それを回避しようといったん電源切って再起動かけようとするわけですが、電源OFFすると電源が切れずに休止状態となり、そのまま何をしても復帰しなくなります。
こうなると完全なフリーズ状態。しかもW-ZERO3シリーズのフリーズはPCと違って正真正銘のフリーズで、電源OFFすらまったく受け付けません。復帰するには端末から電池を抜く以外の術がないのですorz
 
…そういえば以前にもこんなこと書いてたな(苦笑
 
このあとがもっと厄介で、アドエスの場合いったん電池を抜いたという条件で復帰するとなぜか必ず時刻が狂うという意味不明な仕様が発動して、腕時計を見ながら時刻を合わせるという面倒なことをせにゃならなくなります。朝の通勤の1時間だけでこれが5回くらいあるからもうウンザリ……(´;ω;`)ブワッ
 
…まさにカオス(何
 
ともかく、この一連のフリーズの原因はUSB接続にあるという結論に至ったわけです。
まぁPCでも外付けHDDにコピー失敗とかザラですから、USB接続がいかに糞かってことですよね(マテ
 
で、USB接続しないBluetoothアダプタを密林で購入ということになったわけです。 
アドエスにつなぐとこんな感じ
そのままでは接続できないので、携帯用アダプタを使います。(銀色の

 
うわぁースゲェ!1時間の連続稼働でアドエスが1回もフリーズしないなんてwwww
そりゃそうだ、システムに依存してないんだからフリーズなんぞするはずがない。
 
しかもDSとかにも使えちゃうんだから重宝する。
PSPは使えn……アレ、PaintShopProのほうじゃないの?(ぉ
 
まあ、これでBluetooth問題は解決ですね。
空いたUSBポートに何つなごうかなぁ(ぇー
 
 
 
 
 
 

 
 
そんなことよりこれはどうにかならんのかwwwwwwwww

*1:PCでいうタスクマネージャ