「錬金場」山岸さん訃報を受けての所感

ご無沙汰しております。Fieldsです。 先日、ネギま関連ブログのお仲間さんの「錬金場」山岸さんが亡くなられたとの報を受けました。 ネギま!界隈では彼が病気だと聞いていた人がちらほらいたものの、突然のことにとても驚き、そして何度かオフ会で会った私…

今ある仕事は本当になくなるんだろうか

みなさんお久しぶりです。 ちょっと仕事に飽きてきたので久しぶりに何か書いてみることにします。 2020年には「なくなる仕事」の予想が衝撃的。キャリアを考える参考に。 知ってましたか これが2020年のニッポンだ - わずか7年後、この国はこんなに変わ…

ネギま!で音MAD作ってみた

仕事の案件増加につきUQHの感想に着手できていません。 そのかわりではないんですが、ネギま!の音MADなんか作っていたり。 そういえばネギま!の音MADなんてほとんど見かけませんね。まぁアニメがあまりにもアレだったから仕方ないね。 曲は「まもるクンは…

Stage.3 申し訳ないが男の娘はNG

UQH

正題『仲良くできると思った』 赤松先生…そっちの路線ですか……。 まあ、未知の領域なので楽しめるのは良いのですが。 ※続きはネタバレよりも用語に注意!

Stage.2 雪姫先生薬物乱用疑惑

UQH

正題『不老不死なんて!』 相変わらず着眼点のおかしいタイトルですどうもこんにちは。 福本作品ほどではないですが引っ張りますよね。 もう1話でサブタイつけるのに無理があるかもしれません。

UQ HOLDER! 第1話 時間というのは人を丸くするらしい

UQH

皆さんお久しぶりです。 赤松先生が新連載を開始したのでこのブログも再開ということになりました。

E657系乗ったよ!

待望の常磐線新型特急車両、E657系に乗りました。といってももう1か月も前の話です。 じゃあ1か月間何をやっていたのかって、動画を作っていました。 毎晩2〜3時くらいまで夜な夜な作業…死ぬかと思った。 【ニコニコ動画】Hulagirl in the Iwaki 3月3…

352時間目 6年半の記憶

【正題】百年の記憶 えー… ネギま!の記事なんてどれくらいぶりでしょうか。どうもこんばんは。 気がつけば最終回まであと3回なんて事態になってしまいました。 さておき、いつものように立ち読みして、つい今しがた巡回したんですけど… 主人公が行方不明 時…

Fields専属お手伝いbot「明石 浮乃花」Howto

このたび私の家で仕事をして頂くことになりました「明石 浮乃花」さんについての説明です。 浮乃花さんの概要 浮乃花さんのTwitterアカウントは @funoka_akashi です。 浮乃花さんは、私Fields(@fields81113)専属のお手伝いbotです。中に人はいません。*1 …

浮乃花さんの処遇が決定しました

ネットが止められている間、僕に変わってTwitterにpostをしてくれていた「明石 浮乃花」さん。 彼女の処遇を発表したいと思います。

動画に力入れた

新作出しました 【ニコニコ動画】Second Hitachi EDIUSを使うかもしれないのでPremiereの癖抜きも兼ねて動画に力入れてみました。 体験版はプロキシ編集ができないので静止画がものすごく重かったです。動画はAVCHDでもサクサクプレビューできるのに。 普通…

新作とか

ネット復活しました。 浮乃花さんはただいま処遇の検討に入っています。 取り急ぎ報告までに。

つぶやきをbotに代行してもらうことになりました

ついったーで何度かpostしていたかと思いますが、諸事情によりネットを止められることになってしまいました。 しかし何がしかの方法で発信はしておきたい…そこでTwitterで自分専属botを作ってはどうだろうか?ということを思いつきました。 明石 浮乃花 (fie…

MADにネギま!ネタを入れる試み

鉄道の日ということで、単体でもう一本。 【ニコニコ動画】Joban Reflection ネギま!ネタはどういうわけかニコニコ運営によく思われないようで、今まで投稿したネギま!MADを2作ほど削除されているので、他のMADのネタとして入れたらどうだろう?という案を…

大変な途中下車シリーズ 優等列車合作

いつものようについったーでTLを眺めていると、面白そうなものが流れてきました。特急や有料列車をテーマに、鉄道の日(10/14)に向けてみんなで合作動画をやろうというものでした。 そして気になるテーマ曲がこれ。 【ニコニコ動画】OTOMAD's 6 ニコニコで…

動画をポイ捨てした話

皆さんこんばんは。いつのまにか1カ月以上も放置してました。 さて、動画作ったわけなんですけど、その前に報告がありました。 新しい仕事が決まりました。外注扱いですが動画をなんやかんやする仕事です。 ねんがんの ですくわーくを てにいれたぞ! で、本…

何やってんだ俺シリーズが流行ってるようです

ニコニコでいつものように大変な途中下車シリーズを見ていたら、こんな動画に流れ着きました。 【ニコニコ動画】うにゅ 東方のことはよくわかりませんが、鉄道関連でこれをネタにいろいろな動画を作っているではありませんか。 こまちに有楽町線に203系と、…

ネギま!ロゴをパロってみた

自宅じゃない警備員はコミケとは無縁です。主に経済的な意味で。 どうもこんばんは。 Flashを勉強云々と前の記事に書いたんですが、ベクトルデータを扱うとなるとイラレもセットで勉強しないといけなくなるわけで、先月かそこらあたりからイラレをいじくりま…

Flashの勉強始めました

勉強の成果↓ 【ニコニコ動画】ふれっ 【ニコニコ動画】ふれっ やっぱりこれです。趣味分100%です。 こういう勉強は趣味が絡まないと絶対に覚えないって。 さて、そもそもFlashの勉強は1年前に職業訓練校に通ってやっていたはずなんですが、学校に行く金が底…

原因不明の奇病

一週間半くらい前のことです。 ウチのPCに積んでるデータHDDが突然おかしくなってしまいました。 具体的な症状として 動画再生がやたらと重い。 Eドライブ内を操作中に頻繁にエクスプローラーが固まる。2,3分かそこら。 酷いときはEドライブ内でカーソル…

スーパーひたち危うし

先の東日本大震災で被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。 この震災で東北地方が甚大な被害を受けましたが、首都圏も例外ではありません。 特に常磐線は原発地域モロということもあって、一部が復旧目処立たずという状況で、やっと回復してきた模…

新しいPCを組んだお話

ポンコツCore2Duoにもう我慢ならなかったので脱却を以前から書いておりましたが、先月になってようやく新しいPCを組みました。 動画編集を前提とした構成ということで、2年前に赤松先生からいただいたアドバイス通りにいきたかったのですが、バイトで生活し…

こんばんは。いつのまにか、一月半も間が空いてしまいました。

途中下車紅白合戦に参加

あけましておめでとうございます。 いろんな意味で、今年こそはよろしくお願いします( 年末はニコニコで紅白途中下車合戦が開催されたので、私も参加ということで年末は動画作成に追われました。 おかげさまで大変な途中下車シリーズはやくも5作目です。 だ…

ついに常磐線にXデーが襲来

かねてから噂されていた常磐線新型特急車とされるE657系の公式情報がついにリリース。 だいぶ前に某メーカーがプレスリリースをミスって情報をお漏らししてしまい、一瞬で修正されたもののそこから一挙に噂は広まって、まことしやかに651系が危ないことがさ…

惜別HTT

いよいよ今回のダイヤ改正で、東北新幹線が新青森まで伸びることになりました。 その裏では、ダイヤ改正にはつきものであるいくつかの列車が廃止になるわけですが、その列車を惜しむ人も多くいます。 今回、新幹線絡みのためか12月改正というイレギュラーな…

ねんがんのミラーレスをてにいれたはなし

財政建て直し計画の一環として、現在設備投資を進めていますが、第2弾として、なにかと話題のミラーレス一眼を新宿ヨドバシで購入しました。 SONY NEX-5(ダブルレンズ) http://www.sony.jp/ichigan-e/products/NEX-5D/ ソニー SONY ミラーレス一眼α NEX-5…

じょうばん!!に歌詞がついたよ!

昨今のけいおん!!ブームに乗っかって制作して以来、じわりじわりと伸びてきた拙作「じょうばん!!」ですが、いつの間にやら何人かのコメントにより歌詞ができていました。 【ニコニコ動画】【MAD】じょうばん!!(新OP) 鉄道系のMADなんかでは歌詞がコ…

あすねぎ!!再うp

昨日のエントリーでうpったMADが速攻でニコニコ運営に削除されてしまいました。 なのでつべに再うp。 昨日のエントリーに追記済みですが、改めて貼っておきます。 ニコニコの削除基準は曖昧らしいですね。いったいどうなってるんだろう? 今まではOVA使っ…

久々にネギま!MADを作ってみた

久々にネギま!MADを制作しました。とはいってもけいおん!!EDパロですが。 【ニコニコ動画】【けいおん!!EDパロ】あすねぎ!!【ネギま!】 【追記】削除されたのでつべ再うp ネギま!300時間目が準アスネギ回だったため、感想を書こうとは思い立ってみ…