T-01Aでバッテリーを抜かずにmicroSDを出し入れする工作

Twitterによる自動更新は楽でいいですね。実際には失敗してて手動更新ですが('A`)ヴェノア
どうもこんばんは。
 
T-01AはバッテリーのところにmicroSDの差し込み口があるため、バッテリーを外さないとmicroSDの出し入れができません。
これがどうにも不便だと前から思っていたので、ちょっと工作をしてみようと考えました。
 
で、秋葉原モバイルで見つけたのがこんなの。

ダイヤテック SD→microSD変換アダプター SDMICROSD

ダイヤテック SD→microSD変換アダプター SDMICROSD

 
これを使ってmicroSD差し込み口を本体の外に伸ばせば、あとはSDアダプタを使ってOKということですね。
 
揃えたものは、変換アダプタ・SDアダプタ・そして大容量バッテリー用の裏ぶた。
この前のエントリーで紹介したあのバッテリーですね。
なぜこれが必要なのかというと、厚みが増す分裏側にスペースができるわけで、そこにSD差し込み口を収納しようということなのです。

 
工作開始。
最終的に変換アダプタをT-01Aに差し込むだけなんですが、このままでは残念ながらはめこめません。この大きさではバッテリーに物理的に干渉してしまうんですね。
なので赤線のところでカットします。

 
といっても、そのままカットすると配線も切っちゃいますので
まずは配線をある程度microSD状の板からはがしてしまいましょう。
 
こんな感じで。

 
はがしたら、爪切りをつかって少しずつカットします。
たぶんFRP製だと思うので、気をつければ切ってて割れちゃったなんてことはおそらくないと思います。

 
カットできました。microSDとほぼ同じ大きさ。
microSDより大きいとバッテリーに干渉してしまうので注意が必要です。

 
T-01Aの大容量バッテリー2000mAhをはめこむとこんな感じ。

 
これでGSFinderを開き、8GBのmicroSDが無事に認識できました。
あとはふたを付けてふたのほうに穴を開けるだけ!
 
が。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
いやああああああああああああorz
 
2000mAhバッテリーの裏ぶたのスタンド収納部分が裏側にでっぱってるのを忘れてたorz
これじゃどうにもならないジャマイカ…(´;ω;`)ブワッ
 
これはもう3900mAhのお化けバッテリー買うしかないな。あれの裏ぶたなら邪魔するものがないはず。 
…在庫切れ(´・ω・`)
 
続く