閉鎖について考えてみた

ふと思った。

なんで閉鎖したくなくて閉鎖するんだろう?って
 
なんか最近閉鎖されてるところが増えてる気がします。
超ネギ閉鎖騒動とか「ネギま!文化事情」放置プレイ 閉鎖とか、風月さんのサイトも閉鎖だそうじゃないですか。
この前ウィングさんのとこのチャットで知り合ったばかりだというのに…_| ̄|○

理由はいろいろありますよね。
多忙だとかネタ切れとかデータがふっとんだとか。

でもふと思ったんです。

サイト閉鎖したら自分に何が残るんだろう?

少なくとも私には何も思いつかないです。
 
で、閉鎖したサイトの管理人さんって決まり文句みたいにこう言うんですよね。
「復活はありません」って。

仮に私が同じことを言ったとしましょう。絶対あとで後悔しますね。

今までやってきたサイトをなんでそんなにまでして手放したがるかなぁ。
私にはそれがわかりません。
しかし中には復活宣言してくれてる良心的な方もおります。

で、何ヶ月かたって閉鎖したサイトのショートカットクリックしたら、別のサイトやってたりするんですよw 
(復活宣言してる場合は別として)せっかく勇気出して閉鎖したのになんじゃそりゃ、と。

人間やるなと言われるほどやりたくなるもんです。
今になってスーファミのゲームやりたくなるのと一緒だと私は思う。

お客さんにしてみれば、閉鎖されるよりは放置プレイしてくれたほうがいいわけで。
事実上は閉鎖みたくなってるけど、もしかしたら別の形で一から始めるきっかけがあるかもしれません。
ラブひなサーチ」の末期にラブひなSSサイトが次々と閉鎖されていく様はまるで地獄絵図のようだった…_| ̄|○

要するに何が言いたいかというと、サイト閉じちゃったらそのきっかけすら残らないわけで。
リアルでの生活のためによしとしてやってるんだろうけど、結局得る物は何もないということです。
 
最後。
私も多忙ではあるんですが、サイトの更新ペースは落ちてもブログはよっぽどのことがない限り手は抜かないし、縮小運営どころか拡大しちゃってますw 
もちろんそれが好きだからっていうのはあります。
あと、これは私が就活中だから言うんですが(そうでなくても)、私のステータスのひとつだと思ってるので…

以上、私のサイト運営に対する姿勢でした。
 
「閉鎖」っていうのも、考えものですね。
 
<SS執筆状況>中編プロット組み直し。放置するとこれだ…_| ̄|○