けいおん×鉄道の総集編MAD

けいおん!!アニメと原作が終了ということで、相変わらずそっちのほうに傾斜しております。
ニコニコでは、けいおん×鉄道動画「てつどう!」「てつどう!!」が盛り上がり、非常に多くのオープニングMADが出てきました。
また、いろんな派生タグも出てきて、各タグのついた動画も面白いものが多かったと思います。
 
そんな多くのOPたちを総集編にしてみようと思い、手っ取り早くナイト・オブ・ナイツとかけあわせて作ったのがこれ。
はからずも、最終回のタイミングまで完成が延びてしまいました。タイトルに記念と書きましたが記念とは言いませんねw

 

 
今回、本格的に音に力入れました。けっこうよくできたんじゃないかと思います。
残念なのは、プレミアム会費が払えなくなり一般会員に格下げされてしまったので、ビットレート制限を余儀なくされてしまったこと。2パスエンコードですらこの低画質…orz
 
サムネのけいおん!1期風タイトルのわっかにある文字は、けいおん×鉄道関連タグです。

 
ネタは各動画(下記)を参照してください。いろいろ曲に合わせていじったりエフェクトかけたりしてますが、大半は曲通りのシーンを踏襲してます。
あのシーンをもう一度的な感じで見ていただければ、といったところです。
 
使わせて頂いたOPはだいたいこんな感じ。間違い・抜け等あるかもしれません。リンクは面倒なので貼らないw
 
1期

  • けいおう!
  • けいきゅう!
  • はんきゅう!
  • けいはん!
  • いいえふ!
  • ものれる!
  • とうじょう!
  • かいおう!
  • そうてつ!
  • せいぶっ!
  • けいよう!
  • けいせい!
  • けいおう!(本気ver)
  • つうきん!
  • ちゅうおう!
  • とうきゅう!
  • ひろてつ!
  • ちちてつ!
  • おだきゅう!
  • おかやま!
  • えすてぃ!
  • しんてつ!
  • けいひん!

 
2期1クール目

  • たんごっ!!
  • とかせん!!
  • あんなか!!
  • きんてつ!!
  • めいてつ!!
  • ほくそう!!
  • あおもり!!
  • こくてつ!!
  • じょうばん!!
  • えいはち!!
  • ふじきゅう!!
  • けいべん!!
  • かいてつ!!
  • いよてつ!!
  • よんちょく!!

 
2期2クール目

  • しずおか!!
  • えいだん!!
  • さんいん!!
  • せんだい!!
  • せんだい!!(2)
  • じょうばん!!
  • JRしこく!!
  • りゅうてつ!!
  • しずおか!!
  • ろんどん!!
  • よこはま!!

 
 
最後に、素晴らしいネタを提供してくださった作者の皆さん、ならびにけいおん!にありがとう!!の言葉を贈りたいと思います。

*1:じょうばん!!EDのNo,Train You!タグ削除するなしwwww