けいおん!!×常磐線の新OP

気がついたら失業中に作った動画の本数が失業前に作った本数を超えてしまいました☆(駄
うん、いや、決して自慢するようなコトじゃないよねorz
 
最近はけいおん!に首ったけだったりしてるわけですが、アニメが2クール目に突入したらしく、OPが新しくなったなんてことがTwitterで流れてきて…
で、1クール目のOPを作ったので2クール目の新OPを作らないわけにはいかなかった、と。
それでもって丸二日ほど費やしてしまいました。本格的にニートの仲間入りですねorz
 
まあ、作ってしまったものは仕方ないので晒してやることにします。
けいおん!!×常磐線MAD「じょうばん!!」です。

 
D
 
前回のメモリ不足を踏まえてプロジェクト4分割で作業したんですが、それでもすぐにリソースを食いつくされてしまい、完成はしたもののレンダリングは10分割という結局前回並みにPCを酷使することとなってしまいました。
前職でPentiumDでメモリ1GBのマシン使ってDTVやってたときでもそこまで酷くなかったのにどういうこった、と思っていたんですが、どうもAVCHDを編集するってのが相当な負荷をかけるみたいです*1。エフェクトかけててやたらソフトが落ちるシーンの素材をH.264から同じ解像度の非圧縮AVIに差し替えたら、すんなりいきましたからねえ。
SpursEngineの手軽さが仇となりました。あれは人をダメにしますねw
 
さて、今回もこっそりといろいろなネタを仕込んでおきましたのでちょっと解説を。
 
0:21-0:25
ご当地ネタです。
柏→「二人は常磐線」から。今のところコメント欄にツッコミなし。地元でもあれはマイナーなのかな?
馬橋→ホームから見える「鉄道用品株式会社」の看板。
綾瀬→ネギま!から綾瀬夕映さんに出演をお願いしました。ご当地ネタじゃねえw
新日暮里→アニキです。ニコニコでは鉄板ネタだと思ってたんですがコメントでないほうがよかったとかなんとか。外しちゃったみたいねアハハ…
 
亀有にしときゃよかったかな。
 
0:38
E501系の顔にSIEMENSのロゴ。でも紹介されてるのは415系。このへんはやっつけ。
 
0:52
吹っ切れたシリーズから流用した。これを作るには三脚撮りが必須となりますがそれはまたおいおい。
 
0:58-1:00
フレッシュひたち2両しかないことにお気づきでしょうか?
 
1:02
けいおん!!OPではケーキが出てきたので唐揚げそばにせざるを得なかったw
これが今のところ一番うけてるみたいですね。
 
1:17-1:20
電車の顔を並べてエフェクトかけまくるのが面倒だったから連結シーンで済ませた。実際は切り離しの逆回しだけど気にしない。
え、電GOファイナルの415系連結シーンがくどい?
 
1:28
修正段階で手を空に向けるシーンが物足りないと思ってたら、たまたま通った日暮里駅でスカイツリーが見えたので撮影してきた。
Picsioはデジタルズーム使わない状態でも遠距離が苦手みたいですね。
 
 
なんか隠し味はE231E531なんてタグがついてるのはなんでだろうなそこにネタを仕込んだ覚えはないんだけど。
なにかとこう、狙ったネタは外れてネタとも思っていないシーンがうけたりするのはどういうコトなんでしょうかねぇ。
思った通りにはならないものですね。そこが面白くもあるんですが。
 
あとはマシンスペックさえどうにかなれば…

*1:会社ではAVCHD編集なんてやったことない。ってかPremiere Pro 1.5だったからAVCHDなんて使えなかった。