サイト設定変更

本日、PCと同じURLで携帯でのアクセス時に、携帯ページへ飛ばすようにサイトの設定を変更しました。
忍者TOOLSを使っている人なら分かると思いますが、アレは携帯用ディレクトリを設定すると、PCと同じURLで各キャリアごとにページを振り分けることができます。それと同じことを、当館でもやってみたわけです。
これには.htaccessCGIPHPがいるんですが、これらの使えない忍者でなぜこんなことができるのかという疑問はスルーでw
 
今回はこれらを参考にしてみました。
http://ninkiweb.net/imode/remotehost.html
http://www.avis.ne.jp/user-support/homepage/hosting/mode_t.html
http://upup.blog3.fc2.com/blog-entry-186.html
 
PHPでやる方法と.htaccessでやる方法の2種類がありました。まず.htaccessでやる方法を選んでみましたが、PC版で無限ループを引き起こしてしまい500エラーorz
仕方ないのでPHPを使う方法で振り分けることにしました。
逆にPCで携帯ページに飛んでもPC版に振り分けるということをやりたかったのですが、.htaccessの無限ループ解除がわからなかったので、アクセス制限をかけることにしました。
いや、まあその必要はないんですがなんとなく(ぇ
 
ちなみに上記3番目のURLはIPが最新のものではなかったので、下記の最新のものに書き換えてあげました。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/ip/about/
http://developers.softbankmobile.co.jp/dp/tech_svc/web/ip.php
http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/ezsava_ip.html
 
この設定のテストでOpenwave SDKVodafoneのウェブコンテンツヴューアを用いたのですが、シミュレータの機種がA5401CAとかで古かったためにうまくいかなかったので、mixiサラ謙さん楊さんに実機テストをしていただきました。
ご協力ありがとうございました。