E657系乗ったよ!

待望の常磐線新型特急車両、E657系に乗りました。といってももう1か月も前の話です。
じゃあ1か月間何をやっていたのかって、動画を作っていました。
毎晩2〜3時くらいまで夜な夜な作業…死ぬかと思った。
 

 
D
 
3月3日、公式デビュー前の先行運転で「復興いわきフラガール号」として運転されました。
1か月前に特急券発売だったので仕事の昼休みに買いに行ったら、下りは瞬殺で上りも売り切れ寸前のところを購入できました。
そういうわけで乗ったのは上りのみです。
 
E657系常磐線特急の4割に充当されていますが、表面上の数字でまだ4割か…なんてのはとんでもない話で、実は651系7割が既に削られています。*1
この改正で、651系のいろんなシーンがなくなりました。7号の松戸停車、23号・折り返し46号の勝田以北4両編成での運転、最速の2時間7分で上野〜いわきに運転される15号。
こういった名場面がE657系に引き継がれていきました。
昼間の651系フレッシュもなくなり、もう偕楽園に止まる651フレッシュは見られません。梅のシーズンはもう終わったので、651系自体の偕楽園停車が見られなくなりました。
こういった部分もMADに織り込んであります。
 
651系の運用は残り3割。もう予断を許さない状況ですね。徐々に置き換えられていくはずなので、毎月時刻表をチェックしないと。
夏までにはもう一度乗りに行きたいなと思います。主にMAD素材収録のために。
見送りMAD作りたいものです。

*1:震災の影響でE653系いわき以北運用が白紙になって651系だけに白羽の矢がorz