大変な途中下車シリーズ 優等列車合作

いつものようについったーでTLを眺めていると、面白そうなものが流れてきました。特急や有料列車をテーマに、鉄道の日(10/14)に向けてみんなで合作動画をやろうというものでした。
そして気になるテーマ曲がこれ。

ニコニコでの人気曲メドレーみたいですね、これ。
 
ということで、この作品に参加させて頂きました。

 
担当パートは16・17曲目の恋愛サーキュレーション/ミツバチ(3:59-4:20)。お題の列車はスーパーひたち/フレッシュひたち
今回は動画部分にFlashを用いました。時刻表とか車両のイラストはイラレで制作。
単品のお持ち帰りはこちらからどうぞ。
 
今回仕込んだネタは、スーパーひたち63号の放送の言い間違えの部分。こういう素材は貴重なんですよね。
この日は上野駅で収録していたところ、スーパーひたち58号が途中で異音を感知したことで安全確認で23分遅れで上野駅に到着。この時点で折返しの63号の定刻2分前*1という慌ただしい事態となったので、車掌さんが慌てていて言い間違いをしていました。偶然の産物です。
何気にフレッシュひたち91号もレアパーツだったりします。8月5日だけの臨時特急でした。常磐線特急は元々臨時便が少ないですからねぇ。
 
うん、Flashでの本格制作、よくできたと思います。モーションがまだ雑ではありますけど。
 
みんなレベル高いよ。動画の魅せ方がうまい。そんでもってネタの仕込みがうまい。
あずさの諏訪湖と諏訪子の組み合わせとか、はかたのしお×博多駅とか、こういうネタは良いですね。
旭山動物園号ワロタ。
 
合作参加は初めてでしたが、合作自体が面白いことに加え、普段見てない作者の作品に触れる良い機会です。なんかいいもの発掘したような気分。
またこういうの参加したいですね。
 

*1:たった2分で折り返せるわけがないので、発車時刻を5分遅らせてました