動画をポイ捨てした話

皆さんこんばんは。いつのまにか1カ月以上も放置してました。
 
さて、動画作ったわけなんですけど、その前に報告がありました。
新しい仕事が決まりました。外注扱いですが動画をなんやかんやする仕事です。
ねんがんの ですくわーくを てにいれたぞ!
 
で、本題。今回うpしたのはコレ。
 

 
こいつを作った経緯は動画説明文のとおり。
音声は8月だかそこらに作ったもので、このときはまだ仕事が決まる気配すらないばかりか、警備で常駐を外されてその後仕事が来なくなってムシャクシャしてその勢いでつい作ってしまった、というものでした。
題材が都営三田線なのはたまたま乗る機会があったついでに収録したことが発端で、放送を聞いててやたらと沿線に女子中・女子高が多かったことでピンときてしまったのが原因。
なぜピンときたし…自分でもわかりません。
 
なので、動画説明文にはこう書くつもりでいたんです。「仕事が見つからないのでムシャクシャしてやった。反省はしていない」と。
 
ところが、そろそろ動画部分の制作に取りかかろうかと思っていたところに採用通知ですよ。そりゃあムシャクシャもおさまってしまうわけです。
そんなわけで動画を作る気力がなくなってしまい、ほぼ静止画という形で適当にこしらえて投稿することにしました。
HDDにしまっといても腐らせるだけなので、それだったらニコニコにポイ捨て、もというpして半分ボツ扱いにしちゃえと。
だから、せいぜいコメント数が1桁で終わって埋もれていくとばかり思っていました。
 
が、何この反応w わけがわからないよw
やけっぱちクオリティなのにこんなの絶対おかしいよ。
 
そう、おかしいんです。いや、おかしいのは僕の頭だと思います。
 
前の会社にいたとき、ある同僚がネットでどっかから面白いネタを見つけてきては「頭おかしいwww」なんて言ってましたが、まさにその通りで、考え方がおかしくないと多くの人の想像のはるか彼方にあるような面白いモノってそもそも思いつかないと思うんです。
考え方がおかしい、なんて言うとアレですが、一般的には広い視野とか違う視点とかそういうふうに呼ばれるもののことじゃないでしょうか。ただそう言うと、少なくともじゃあ僕はどうしたらいいのかさっぱりわからないし、そうなろうと思ってなれるものじゃないから、そんなものは奇麗事だと思っています。そもそもこう考えること自体僕の認識がズレているのかもしれませんが、こういった認識のズレだったり、空気が読めなかったりすることが、面白いものを生み出せるキッカケのひとつじゃないかな、と。
ついでに言うと行動力のある人って頭のおかしい人だと思います。良い意味で。大いに語弊がありますが、これしか言い方が思いつきません。
そういう意味で僕はもっと頭おかしくなりたいと思うし、この作品の反応から見て多少は頭おかしくなれたのかな、とも思います。良し悪しは別にして。
 
頭がおかしくなきゃいけない、と思ったキッカケは、就活でした。8月某日のpostから。
 

fields81113 ひとつわかったことは、どの企業の人事もコミュ力(笑)を異常なまでに崇拝しているということに気づいていないという事実。なまじ定職についているとそれが当たり前になるから、社会というものがいかに残忍かが見えたような気がする。 link
fields81113 もし僕が面接で言ったことがどこかズレてるんだとしたら、そいつに適応するのもコミュ力(笑)なんじゃないの?それができないでコミュ力(笑)とか笑わせてくれるよね。 link
fields81113 ふと、帝愛グループは社会の縮図で、カイジの世界観はそれを皮肉ってるんじゃないかと思った。カイジでは金を持つ者と持たざる者に社会が二分してるが、現実にはコミュ力を持つものと持たざる者に二分していて、カイジの世界観と現実は利用する者とされる者の二者しかいないという点で共通してると思う link
fields81113 カイジは帝愛の金がすべてという価値観をぶっ壊して這い上がった。それなら僕も、あらゆる企業の人事のコミュ力がすべてという価値観をぶっ壊さない限り就職できないと心すべきだと思う。 link
fields81113 狂え。偏れ。壊れろ。頭なんか逝っちまえ。そうでなければ成すべきことは成し遂げられない。「死に“物狂い”」ってそういうことだということにようやく気がつけた。 link
 
うん、そうだね。今回うpした動画、物に狂ったからこういう結果になったんだと思います。
 
 
3日経ってコメントが冷静になってきたのか、これは引くわとか消してくれとかってコメントがちらほら見られるようになってきましたが、そんなの知りません。
ムシャクシャしちゃったんだからしょうがない。みんな不況が悪いんです(