Flashの勉強始めました

 
 
勉強の成果↓
 
 

 
 
 
やっぱりこれです。趣味分100%です。
こういう勉強は趣味が絡まないと絶対に覚えないって。
 
さて、そもそもFlashの勉強は1年前に職業訓練校に通ってやっていたはずなんですが、学校に行く金が底を尽きて毎日チャリ通4時間を強いられ平均3時間の遅刻をしていたため、Adobe CS5を購入したものの勉強の継続には結びつかず…ということで1年近くが経過。
 
そしてHDDの故障をきっかけに、イラレFlashを勉強しようと思い立ったわけです。
 
ところが、Flash CS5の操作が思いのほか厄介で、Premiereのノウハウが全く通用しない。
Premiereだと一発でできることがFlashだと3つ4つも手順が必要とかマジ勘弁orz
「どうしたら出来るの?」という疑問よりも「こんなこともできないの?」って疑問のほうが圧倒的に多いストレスフルな勉強です。
 
ちなみにニコニコに上げることが前提なのでAS覚える気ゼロ(
 
極めつけはswfができてさあニコニコにうpだ、と思ったらNMMがエラー吐きまくりorz
音声はストリーミングじゃないとダメとか何がダメとかああしろこうしろとか制限がうるさすぎて完成からうpまで3時間かかりました。
 
なんかもうつかれちゃった。
まあでもこうしてうpできてよかったと思います。
 
Flash黄金時代を築いた人たちはドMなんだなーと思いました。