スーパーひたち危うし

先の東日本大震災で被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。
 
この震災で東北地方が甚大な被害を受けましたが、首都圏も例外ではありません。
特に常磐線原発地域モロということもあって、一部が復旧目処立たずという状況で、やっと回復してきた模様。
 
ですが、E657系への置き換えが迫った651系スーパーひたちは、その存続が危ぶまれている状況だったので、支援動画として制作しました。
 

D
 
651系はそのデザインといいまたその速さといい、文句なしに名車です。
私が初めて乗った特急がこいつだっただけに思い入れがすごくあります。
最後に乗ったのは9年前か。え、大学1年生ってそんなに前だったのか;
 
651系に関することは、動画にめいっぱい詰め込んだので詳しくはそちらを。
E657系も1本ができているようで、なんでも震災前日に勝田に送り込まれたらしいんですが、今後の製造計画はどうなるんでしょうね。
 
Twitter見てると、みんな651系大好きなんですね。仙台まで1本で行けなくなることを惜しんでる人がたくさんいらっしゃいます。
上の動画のコメントでも、利用してた時期を懐かしんでる方々がたくさんいらっしゃいます。
デビューから23年、スーパーひたちはこんなにも多くの人に愛されていたんですね…
 
Togetter - 【常磐線】震災後の651系・E653系の行方
Togetter - 【常磐線】震災後の651系・E653系(2)【スーパーひたち復活】(現行トゥギャり)進行形でまとめ中です。
 
ある人は言いました。スーパーひたち復活まで震災は終わらない、と。
またある人は言いました。スーパーひたちが再び仙台へ行くまで、震災は終わらない、と。
 
そうです。その通りです。確かに、E657系には計画通りの華々しいデビューを果たしてほしいと思います。しかしそこには、651系の素晴らしい活躍があることを忘れてはいけない。
常磐線上野口が平常通りに戻りつつあるとはいえ、どうあっても651系はそこにいなければならない。E231系E531系の北千住でのカラ待避がこれほど切なかったことはない。
やはり651系が、スーパーひたちが完全に復活するまで、私にとっての東日本大震災は終わらないのです。
 
しかしその前に651系E657系に置き換えられてしまったら、その現実は受け入れなければならないでしょう。
だからこそ今こうして、651系を華々しく見送ろうと思い立ったのです。
 
今できることは、こうして動画を作るとか、なにか書いてみるとか、それくらいです。
651系が引退するその日まで、私はきっとニコニコなりTwitterなりで支援し続けているんだと思います。
 
そして同じように651系を愛する皆さんが651系を、スーパーひたちを応援してくれたことを、心から感謝したいと思います。