けいおんを見たことがないうp主がけいおん×鉄道MADを作ってみた

今季アニメもKiss×sis以外は余裕でスルーのFieldsです。
その私には珍しく、今が旬の今季アニメ「けいおん!!」を題材に、MADを作ってみました。
 
や、アニメは見てないんですがね(これは酷い
 

D
 
けいおん!!OP×常磐線MAD「じょうばん!!」です。
 
アニメは見てはないものの興味はあって、そのきっかけがニコニコのタグ「てつどう!」「スーパーあずにゃん」だったりするのがひとつと、もうひとつはKiss×sisのあこ姉の中の人がけいおんの誰かと同じらしい、というところです。
で、こういうの作ってみたいなーと思い立ったわけですが、気がついたらプロットを書いて作業に取りかかっていました。
まあ、こんなところでしょう。
 
今回は、いろんなネタを仕込んでみました。
常磐線といえば我孫子駅唐揚げそば。これは絶対に外せません(特にケーキのシーンw)。そして最初のロゴのところはE653系の顔にしてみたり、電車でGO!FINALの415系連結ボーナスシーンを挟んでみたり。
一瞬誰かが出てくるのは「二人は常磐線」のPVから。これ柏のご当地ソングだそうですね。
また、テロップの「桜土浦軽音部」は苦しいながらも常磐道の桜土浦ICから拝借しました。気づいてくれてありがとうw >コメント
 
コメント見てると、唐揚げそばが目立ちすぎて他のネタが隠れちゃった感じでしょうか?
 
で、素材を揃えて並べていくわけですが、Premiere Elementsが落ちる落ちる。
バージョンが4.0なのでAVCHD対応しておらずめんどくさいのはご愛嬌ですが、編集をHDでやろうとすると立ち上げることすらできなくなる上に、素材を揃えて取り込んだ時点でメモリを食いつくされてしまったので編集がままならないばかりか、完成までこぎつけてもメモリ不足でレンダリングできないという事態に見舞われました。
メモリ4GB積んでますが、これでも足りなかったのは初めてです。
 
調べてみたところ、Premiere Elementsはメモリを2GBまでしか扱えないそうで。それでもってタスクマネージャでメモリの使用量を見たらだいたい2.7GBくらいでクラッシュしてました。とどのつまり、ソフト側の限界に達してしまったわけですね。
こうなるともう新しいソフトに乗り換えないと…となるわけですが、ステップアップとなるとPremiere Pro CS5となります。高額すぐるorz
そしてCS5となると64bit環境が必要に。編集用PCを組まないと。
 
てつどう!!シリーズのあるうp主さんもPremiere Elements使いだそうですが、やはり慢性的なメモリ不足に悩まされているみたいですね。
こういう状況を打破しようと思うと、64bitOSの普及は喜ばしいことです。
 
ワークステーション組みたいなぁ。