N-06AとN904iの着メロを比較してみた

N-06Aですっかりウハウハの私ですどうもこんばんは。
 
新しい携帯ってことは当然ながらデータの引き継ぎをやったりするわけですが、その中でもひそかに着メロの音質にも注目したいところ。
実は着メロってやつは気難しく、同じメーカーでも機種ごとに音色というか音源?がまったく違ったりします。なので作るほうはそれはもう大変で、公式サイトなんかを見てもその機種専用のメロディを用意しているような状態です。
私も着メロを思い通りの音色に仕上げて公開するまでは満足してるんですが、機種変して聞いてみるとがっかりするんですw
それくらい着メロの音色は統一性がないわけで。
 
そんなわけで今回は、着メロの比較をしてみることにします。
これを私の自作メロで2機種間の違いはどうかなと。
題材はTOBUが誇る発メロ2曲、浅草駅の「PASSENGER」と東武日光駅の「夜のストレンジャー」。

 

PASSENGER

実録

 
メロ

 

夜のストレンジャー

実録

 
メロ

 
 
 
N-06AのPASSENGER再現度がパネェ件。ビビった。これはすごい。
以前、N900iの故障中に代替機でP900iを使っていたことがあるんですが、そのP900iがこんな音源だったような気が。N-06Aの音源はP900iと同じなんですかね。
そしてN904iのごらんの有様…これは酷い。N904iに機種変したときにすごくがっかりしたのを覚えています。
 
まぁ、N904iの音源が決して悪いわけではなく、たまたまPASSENGERと夜のストレンジャーがこうなったというだけの話で、メロディによってはN-06Aのほうが悲惨な結果になります(苦笑
そもそも私の作ったやつはN900iでの再現を前提としたものだったので、酷いことになっても何の不思議もないわけです。
ただ、機種変後にこういう再現度になると嬉しかったりしますw
 
ところで、ドコモってFOMAカード挿さないと着メロ鳴らせないの?厄介だなぁ。