外出先でやん☆らじを快適に聞くためのメモ

N-06Aいじりはまだまだ続きます。どうもこんばんは。
 
さて、私がN-06Aに機種変するに当たり最重要視した機能があります。それが今回新たに搭載されたWiFi接続機能。
ドコモはこのWiFi接続を使って撮った写真をみんなで共有しようよ!なんてことをうたっていますが、そんなものはたいしたことはない。Flickrとかpixivでやればいいと思ったりしてますが、まあそれはさておきましょう。
注目すべきは、「アクセスポイントモード」なのです。
 
この「アクセスポイントモード」は、要するにN-06AWiFiのアクセスポイントにして、無線LANN-06APSPやらDSやらノートPCを接続して高速通信ができると、いう代物。
つまり、いつでもどこでもwifi通信ができるというわけですな。
 
そこで楊さんのネトラジ「やん☆らじ」をN-06Awifi通信を使ってアドエスで快適に聞こうというわけで、昨日の放送で接続テストしていました。
 
これがその図解。

(外出中につき画像のパスが思い出せないので、何日か前のmixi日記をご参照ください)
画像上げるのに失敗していたようですorz
 
ちなみに今回はAndroid関係ありませんのであしからず。
 
とりあえず図解としてはこんなところで、やりかたはすごく簡単。
まず、mopera Uの契約は各自でやっておきましょう。どうやらこれが必須らしいので。
そしたらN-06Aでアクセスポイントモードを選んで接続開始し、アドエス側では無線LAN接続してネットワークの選択で「N06A****」ってなってるのを選択して接続するだけです。
 
するとあら不思議、アドエスがどこでも無線LANにつながるではありませんか!
これで今までやん☆らじをPHS回線で聞くときにバッファリングを繰り返していてブチブチ回線が切れていたのが、一瞬も途切れることなく聞けたのでした。これでかつる!
 
ただひとつだけ気をつけたいのが、wifi接続は別料金になる点。パケホーダイダブル適用でも定額上限額が13000円にもなってしまう。
特に私の場合、契約がパケホーダイなのでパケホーダイダブル適用が来月からになるため、今月はwifiのパケ代が完全に別料金になります。
ついにブロードバンドでパケ死する時代がやってきたのですね!orz
 
ちなみに今回はWindows Mobileの話でしたが、これがiPhoneやiTouchでも無線LAN接続できるというところが割と重要だったり。ストリーミングアプリがあれば、同様のことができると思います。
これで快適なラジオライフが始まりますね。らじろぐ使われると手も足も出ないんですけどね(苦笑
 
さあこれで今日から携帯でブロードバンドライフ!