ネギま!SNSは麻帆良学園都市の夢を見るか

みなさんご存じの「ネギま!SNS」は、通称「ネギしぃ」と呼ばれていることは周知です。
そのねぎしぃで、たまたまこんな書き込みを見つけました。
 

「練馬」が「ネギま」に聞こえて仕方無い。。。

「根岸」もいつも「ネギしぃ」に聞こえて仕方ないですw

 
よかった、そう思ってるのは私だけじゃなかったw(何
 
これだけ見てると普通のネタなんですが、なんだかんだいいつつmixi日記で根岸根岸と言ってたりすることが割とあります。
前者は昔こんなサイトがあったのでさておき、後者は私も結構前から思っていました。
では実際に「根岸」は「ネギしぃ」に聞こえるのか?ということで、撮影がてら赴いてみることに。
 
そこで録音した放送。
http://www.river.sannet.ne.jp/around-field/diary/20090510.mp3
 
 
「ネギしぃ、ネギしぃ です」
 
 
どう聞いても2回目までしっかり「ネギしぃ」と言ってます。本当にありがとうございました。
 
「ネギしぃ、根岸です」というのを想像してたんですが、そうではなく駅名と「です」の間にワンテンポ空白があるんですね。
これ、ATOS放送と呼ばれるものなんですが、おそらく汎用性が非常に高いために、駅名と「です」を切り離したほうが良いというか対応が楽ということなんでしょう。
それでこんな放送が生まれた、と。なんという偶然。
 
これを一日に何回も何回も繰り返してくれる。向山佳比子さんが電車の本数だけネギしぃネギしぃと連呼してくれる。
これをネギま!SNSの聖地と言わずして何というのでしょうか。
 
そして麻帆良学園都市とネギま!SNSの間には、もうひとつ重要な共通点がありました。
 
麻帆良学園都市には舞台である川越線指扇駅を、埼京線の電車が走っている。
根岸線根岸駅には、京浜東北線の電車が走っている。
つまり、舞台となる路線にどこぞの得体の知れない路線*1の電車が我が物顔で走っているため、本来の路線名が一般に認識されづらいということにおいて、前者と後者は非常によく似た境遇?であるといえます。
 
しかもなんの偶然か、指扇駅と同じく国道16号線沿いではないですか。
意外にもこんなところに共通点があるなんて。どう考えても悪意があるw(ねーよ
完全に聖地認定ですね。
 
そんなわけで、根岸駅ネギま!SNSの聖地です。誰が何と言おうと。
これは良い町おこしのきっかけになるw
ネギしぃメンバーのみなさんは一度訪れてはいかがでしょうか?
 
そういう私は改札出てないんですがね(これは酷い
 
 
 
おまけのネタ。

*1:埼京線」「京浜東北線」という路線名は、正式には存在しないのです。あくまで通称のようなもの。