図書館島の机の向こう側の感想

昨日5/4は図書館島の休日7日目が開催され、無事に終了しました。
参加された皆さんお疲れ様でした。
 
そして私は初めてのサークル参加ということで晴れて同人デビューということですね。
予告通りアスネギSSコピー本を44ページで出しました。
そんなになるんならオフセットでやれって話ですよねわかります。
 
こんなの。

 
そんなのは事前に公開しろって?はいそのとおりですねorz
すいませんすいません時間がなかったんです。
前日にWord2007の印刷方法をグーグル先生に徹夜で相談していたもので。
 
とまあいろいろとあり無事に発刊できてよかった。既刊ないので落したらアウトですからね。
そして手にとって下さった皆さんありがとうございます。
 
さて、サークル参加の感想をば。
 
まずスペース。まわりを見渡すとみんなテーブルクロスとか持ってきてるしなんぞこれ。POPとかいろいろ持ち込んで何をやってるんですか皆さん。
コミケとかで普通にスペース装飾とか見てるはずなのになぜそれに気付かなかったし。
そんなわけで私が置くのは本だけです。うわー図書館島オワタ。
 
そして隣はやどろく7さん。ご挨拶して並べて運営に新刊1部提出してと。
そのあと月乃さんのコピー本作業をお手伝いし、あとは開場を待つだけですね。
やべぇオラワクワクしてきたぞ。
 
そして11時になって即売会が始まったわけですが。
 
お隣さんが売れる売れる。そして私のマイミクさんやマイネギさんも見ていくわけですが、あれ、あれれ皆さんどこ行っちゃうの。こっちも見てってくださいよ、とは言えないw
いやもうねあまりにもスルーされるもんだから、席外してご挨拶しに行ったりとかなんか買ってみたりとかしてみたんですが、まぁだからと言って買うわけではありませんよね当然ながら。
エロネタで同じ腹ボテなのにこの雲泥の差(苦笑
 
12時までの1時間で7部を消化。しかしここからはまったりモードに突入してみんな雑談してる様子ですね。
40サークルしかないわけですからそうなりますな、これがオンリークオリティ。*1
即売会なんて昼からまったりのびのび参加というスタンスの私に、それが気づけるはずもありませんでした(^^;
 
そして、スタッフの方から「ブロックノート」というのが回ってきました。やどろく7さんに聞いてみると、これは毎回あるのだそう。
これをみんなで回しながら何かしら絵とか描いていくわけですが、SS書きにこれは何の罰ゲームですかorz
いや文字とかテキストでもいいということなんですが、周りは絵を描くので空気的にちょっとねえ。
 
午後は午後でいろんな方が見に来られ、最終的には23部のうち12部が売れました。
お買い上げありがとうございます。無事に終えられてよかったです。
某ニュースサイター2名様からは「あれ、出てたんだっけ」と言われてしまいましたが(汗
 
 
まとめると、こういうことですね。

  • 売れるのは最初のほうだけ
  • 絵心がないと大抵の人は見る気もしない(その人が知ってる人でも)*2
  • どんなに修羅場ってても告知は必須

 
次回は島8か、それとも冬コミか。そこんとこはまだ未定。
そんなすぐには出ないとおもうので、のびのびやっていきます。毎回出してたら連載が止まっちゃいますよ。
そこ、今も止まってるじゃんとか言わない。
 
とりあえずは連載の再開をしようと思います。本は気まぐれで出していきますのでそのときはまた。
 
同人ページ作っとかないとなぁ。

*1:雑兵さんの話だと、スペース数は縮小傾向なんだとか。そういや以前に参加してたネギま!サークルさんはみんな東方に流れてる気がする

*2:ヘタするとチェックもしてないかも…