スーツの選び方

昨日、仕事から帰ってくるとスーツのズボンが破れそうになっていたのに気づいたので(苦笑)、新しくズボンを買いに行きました。
いやぁ、これラスト1本だったんですよ。気づいてなかったらヤバかったねぇw
 
で、近くの青山へ。
そこで店員さんにいろいろ聞きながら、上着と同じ色を選んでもらいます。
が、そこには2点ほど厄介な点がありました。
 
スーツってのはセットで売ってるわけですが、大抵はズボンが先にダメになるらしいですね。しかしスラックスは上着とセットのものを量産するとコストが跳ね上がるので作れないとのこと。
なので、上下でまったく同じものはないとか。似たようなものを探すのには時間がかかります。
 
もうひとつは、スプライトのほう。こっちはスプライトのスラックス単独はないということでした。つまり私のスプライトはもう上下揃うことはないわけでorz
こうなるともう、このスーツは使えませんね。早急に新しいのを用意しないと、片方クリーニングに出したら着ていくものがありません。
どうしたものでしょうか。 
で、最終的に色の似通ったものを2本買いました。
7900円の高いやつしかありませんでした…おかげで予算6000円もオーバーしたんだぜ(´;ω;`)ブワッ
 
この買い物で、ひとつ収穫がありました。それはストライプのスーツは長く使うなら買わないほうがいいということですね^^
ズボンを買い替える前提なら、柄のないもののほうが効率がいいということですね。
ちなみにね私、ものを買うときにはどれだけ長持ちさせるかなんてことは考えません。それよりもどれだけ私の扱いに耐えられるかを考えます(これは酷い
 
ストライプは下取りしてもらって、新しいの買おうかなぁ…