湘南新宿ラインの速度制限

鉄友達と一緒に、横浜まで湘新に乗ってきました。

なんかいつもより広告が目立つと思ったら…そっか、ダイヤ改正だったのか。
しかし変わったのは、ダイヤだけではないようです。
 
4年前、大学のサークルの機関誌に湘南新宿ラインの特集を書いたことがあります。
題名を「湘南新宿ラインの路線状況」としましたが、その内容は速度制限の場所や信号・カーブなど文字通り湘南新宿ラインという路線がどういう状況かというのを解説したもので、まあ分かりやすく言えば、電車でGOの攻略めいた、ぶっちゃけお遊び的な内容ですw
しかしその半年後に電GOで湘南新宿ラインが出てきたときはビックリしたお;
 
さて、湘新を乗り通すのも久々だったもので、例によって先頭車でかぶりつきですw
大宮〜赤羽間は中途半端な速達ぶりを見せてくれます。17kmを12分、100km/h順行。
そんな具合で、大崎までは運転開始当時とあまり変わりません。*1
 
ところが、蛇窪を過ぎたあたりから何かふいんき(←なぜか(ry)が違う。
 
西大井から新川崎にかけては、西大井駅直後の制限75以外はとくに目立った制限もなく、南武線オーバークロスまではまっすぐだったので加減速もあまりなかった。
しかしこの電車、ファンファン警笛を鳴らしまくってますw
ふと見ると、作業員がいるのでまあ当然かと思ってたのですが、その手前には、110という数字が見えていました。うんにゃ?110?
 
去年の9月に一度かぶりついていますが、そのときは制限110はなかったはず。
それもひとつではありません。東急池上線アンダークロスをはさんでふたつあった。たぶん(ぉ
しかも新しいものと見受けられます。従来の標識と違って、フォントが縦長のMSゴシックになってました。
 
新川崎を過ぎて東海道線と合流してからも、速度制限がいくつかあった気がします。
東海道線と隣接してますが、間違いなく湘新横須賀線)の制限です。東海道は途中に制限100が一つだけなのを確認済み。電GOで(ちょ
 
機会があるなら、一度確認したほうが良いかも。
機関誌の名前は、メールくれればコソーリ教えますよ?w
 
本名バレ覚悟で(苦笑

*1:当初、大崎には湘新・埼京ホームはなかった