ネギま関連サイトブログ系統図ページの代替案

楊さんのブログで行われている系統図ページもついに14版となり、矢印も増えてきました。
影響されているサイトさんも数が増えていき、だんだんと見づらくなってきているようです。それはもう楊さん本人が試行錯誤するほどw
特に大手サイトさんは矢印が集中するため、さらにごちゃごちゃです(苦笑
 
これを見ていて、私ははてな地図を思い出したんだ。
 
で、思いついたんですよ。
参加サイトさんごとのページ作って、そのサイトさんの地図を作ってはどうでしょうか、と。
要するに、はてな地図風なサイトごとの系統図があれば見やすいのではということです。
 
そのサイトさん(仮にAとしよう)のページの地図にはサイトAから2つくらいまで先の矢印の(矢印の向きにかかわらず)サイトさんまで載せて、でもってサイト名をクリックするとそのサイトさんの地図が見られるというところでしょうか。
mixi風に言えば、友人の友人まで表示する、みたいな感じ。
 
で、そのサンプルを作ってみたわけですよ。
当館の系統図サンプル
 
ページはExcelで作って、修正の際は矢印とサイトさんを追加するだけです。あっ、それじゃ現状と同じかw
ページごとに2サイト先のサイトさんまで掲載する形なので、楽っちゃ楽ですな。新しく参加するサイトさんから大手サイトさんへ矢印が出てる場合でも、既に作ったページからコピペすりゃいいだけだしw
それに、各サイトさんが「私のサイト(ブログ)の系統図ですっ!」ってリンクを張ることもできるメリット(?)も。
しかし大手サイトさんへ矢印が伸びたら、その大手サイトさんから出ている矢印の数のファイルを修正しなければならない罠(汗
 
見るほうは楽だが、直すほうは苦労する。うーむむずかしいなぁ。
これだったら今のままの方が見やすいような気がしないでもない(苦笑
 
まあ、いちネギまファンサイターの提案として適当に流してやってくださいw(ぇー
 
 
 
で、あとひとつ。系統図にある「法社会学AI止ま論」について。
アレは実は、ネギま!文化事情(※閉鎖)の内部コンテンツなのです。閉鎖っていっても事実上はトップページのファイル名を変えただけの放置プレイですから、まるまる全部残っているんですねw
まあ、扱いの上では閉鎖なのですが。
 
…交流があったということで、チョット気になっただけよ?(^^;
 
ちなみに、故・ネギま!文化事情にはhttp://www.ne.jp/asahi/argument-of-negima/aec/index3.htmlから行けます。
旧・法社会学ネギま論はindex2です。
 
 
 
はう!いつのまにか15版に!
 
 
 
7/5 0:49 ひそかーにTBしてみるテスツ



>中町さん
最近出たものだと思っていたのですが、ぐぐると結構あるんですね。ちなみに私はサティで買いました。
私の場合、電車で近くへ出るのは逆に面倒なので、そういうときに重宝してますw