まわりはどんな研修やってるのかな

入社してから、自主勉強をしなきゃと思っているところです。
 
そこでメールボックスに届いていたのがみん就メルマガ。入社した後も役に立つ情報を届けてくれるようです。リクナビとかは勝手に登録が外れていましたが、こいつだけは残っていたので引き続き購読してみることにします。
こいつを見ると、掲示板に「我が社の研修内容」なんていうトピックが。なかには凄まじいものもあるようなので、ここでちょっと見てみることにしましょう。
 

2004年11月10日23時47分
 
 来年入社予定の者です。
研修についてちょっと不安です。
みっちりやるらしく、社会人基礎知識として、
word,excel,powerpoint,簿記、経営利益、その他マナーとTOEIC受験があるようです。
その後は各職種の研修。
全部やるのかよくわからないけど、
先輩方の研修体験について、あんなこと、こんなこと
笑えたこと、泣けたことなど、色々情報を教えていただきたいです。

うらやましいなぁ…そんな研修があるなんて。
 

2005年10月8日23時2分
 
僕の会社の新人研修は最悪でした。
入社して1日目はいきなり「これがあなたのデスクだから」って言われただけで何も説明されずこれをやってっていう指示もされず・・・
これじゃダメだ!と思い会社中を歩き回ってやることを探すのですが、どの社員さんも「あ〜得に無いから」って感じだし邪魔者扱いでした。
それでもゴミだしやいろんな雑用もしながらやること探しにせいを出していましたがいつまでたっても「資料でも読んどけば」みたいな指示しか来ないからひたすらデスクで資料読んでると部長さんには「またあいつ何もしてないよ!」なんて陰口たたかれるし、ってか何をしたらいいのかわかんねーんだよって感じが何ヶ月も続いてしまいました・・・
すみません長くて・・・
同じ様な人いるのでしょうかね

うわっひど!!
新人教育に力を入れない会社は伸びないと社長が仰ってましたが、これはいくらなんでもひどいなぁ…スパルタのほうがよっぽどマシな気がする。

私は2月にみっちりやったので*1まぁ大丈夫ですが、勉強は自分でも怠っちゃいけないとあらためて思いました。
 

3月16日0時3分
 
三月から研修始めました。開発のSEです。
文系出身なのですが初日から仕事任されて大変です。
会社の中は暗い雰囲気でもくもくとPCに向かって作業していて楽しくありません。ギャグの一つも飛んできません。フロアに7〜8人ぐらい社員がいるのですが世間話すら話した事の無い奴が半分以上います。
唯一の救いは同期の男がいい奴だって事です。

SEってコミュニケーションもとれなきゃいけないんじゃなかったっけ…(汗
だから文系を積極採用してるわけで。
なのにこれは…不安なのがよく分かる。
 

3月27日16時30分
 
以前仕事で1週間の研修の添乗をしました。7月だったか
社歌、社訓を丸暗記。研修資料を研修初日に買わせていました。最後の2日は予告なしの特訓があって、荷物をホテルに
置いて大型ボ−トに乗せられて、いきなりライフジャケット
着せられて海に落とされ、無人島まで500メ−トル泳がされ
1晩を過ごしたのには驚いた。男女ともス−ツやワンピ−スを着たまま泳がされすごい会社だと思った。ほとんど軍隊みたいな会社で
脱走者にはペナルテイ−があったみたいだ。
不動産関係の会社だったが、次の年からは自衛隊研修
に変更したらしい

これもすごいけど、自衛隊ってのも凄まじい…いったい何が目的なんだろう?
ちゃんとした目的はあるんだろうけど…
 
とにかくひとつ言えるのは、こういう研修じゃなくてよかったということです(^^;
 

4月15日21時41分
 
鉄道会社です。毎日、料金と運賃の勉強で、電卓をはじきまくってます。

ウラヤマシス
 
 
研修にもいろいろとあることがわかりました。やはり自主勉しないとダメだということを思いましたね。
 



>京都さん
やはり行きたいと思いますかw
メイド喫茶よりそっちのほうが行きたいと思うのはなぜだろうwww
 
>みさん@11/19
すみませんすみません、プロット組まずに書いてしまったもので…
当館にも千雨SSはあるんですが、なにぶん謹慎ちうで…(汗

*1:mixi参照