謹慎1日目の記事

社会人になって2週間。今回はこれでいこうかと思います。
 
question:1144335048

学生から社会人になって初めて聞くと一瞬意味が分からない言葉で、でも働いている人はみんな知ってるっていう言葉を教えてください。たとえば「ステイプルソート」とか聞いても、一瞬何のことやらわからないですよね。。そんな類のエピソードでもOKです。

 
ほう・れん・そうは大抵の場合、最初に教えられますね。ビジネスマナーで最初に教えられるので、結構知ってるのでは?
「焼く」とかっていうのは結構聞きます。ただコピーすることに対しては使いませんね。もっぱらCD-Rとかに対して使います。
逆に「ステイプル」とか「プライオリティ」とかって聞きそうですけど実はほとんど使いません。会社によって便利なところとそうでないところがあるのかもしれませんが。
 
「イッピ」っていうのは1日のことだったんですね。内定もらって「4月イッピから」と聞いたときには、土曜日から働くのかと思ってしまいましたよ。
実際は月曜からだったのでそれはまぁよかったですが。
 
どれを覚えればよくてどれが覚えなくてもいいのか、一概には分からない部分がありますね。業界用語もありますから。
あるいは会社内でしか通じない用語もある場合があるので、最終的には先輩に聞くのが一番かもしれないです。