ミクシィの本当の恐ろしさ

いやいやミクシィって奴はホントに面白いもんで、ブログにネタがあっても時間がとれなくなっちゃったりします。
当ブログの更新が赤松先生方式になりつつあるのは初期症状でしょうか(汗
ネタを奪われるのも恐ろしいが、時間を奪われるとちょっと…
 
ミクシィ恐ろしい子
 
とまあ、それはともかく本題。
 

ミクシィの本当の恐ろしさってのは、その人の人間性が露呈してしまうことにあると思います。
 

数日前のことです。
 
コミュ参加とかいろいろとやっていたところ、たまたま私のリアル友人のミクシィを見つけました。
で、ちょーっと日記とか彼のマイミクさんを見てたりしたんです。そんなやたらと回ってたわけじゃないですよw
そしたら次の日、いつの間にか閲覧制限かけられてたんですよwwwwwwww
 
理由っていってもそんな大したもんじゃないんですが、2年ほど前にちょっとした内輪モメがありましてw
まぁそんなことはどうでもいい。
 
shionさんが言われてますが、

日記を読むことでその人の趣味、交友関係、行動パターンがわかってしまうことがある。
それに加えてmixiなどのSNSは一見閉鎖的な空間なようだが実際より人に見られる、監視されたような場所なのである。

と。
 
ミクシィの場合、リアルで知っている人が絡んでくる機会が多いですから、“その人の趣味、交友関係、行動パターン”はある程度知っているわけです。
しかしそれに加え、基本的にネットは匿名性って奴がありますから、リアルでは言えないようなことも言えてしまう(私もそうですがw)
だから知らず知らずのうちに、本音が出てしまうことがあるわけです。一見閉鎖的に見えても、ネットの特性上(?)開放してしまうと。千雨みたいにw
つまりその人のリアルでは見えない性格が見えてしまうわけだ。ある意味酒よりタチが悪いなw
 
で、そいつはリアルでの件を理由に、私に閲覧制限をかけるという暴挙に出たわけだ。
閲覧制限をかけられたこと自体はどうでもいい。
しかしあきれたのは、それって結局プライベートな部分でしょ?それをネットに持ち込んでいるってこと。
 
別に閲覧制限することは構わんと思うが、理由があまりにも幼稚すぎるw
そいつの人間性なんて、その程度なんだなぁと思いました。
 
 
でもまぁ、逆にリアルでは見えないその人の良さがSNSで見えることもあるのではないでしょうか。
良くも悪くも、それがSNSのメリットなんだと思います。