メトロ中野工場ドラえもん祭り労働レポ

携帯を止められているので、これを書いているのは26日の夜になります。
 
この日はメトロの中野工場でドラえもんのイベントがあったので、1月にメトロの通対*1の中でスタッフの募集がありました。
というわけで、私も参加ということになりました。
 
さて、集合は上野駅務区8時。早いことは早いですが、いつもより20分も遅い電車なので楽でしたw
7:13の中目黒行きでスタートして北千住乗り換えもスムーズ。
北千住通対と上野通対の募集とのことで、すでに3人が来ていました。
 
しかし上野駅務区はすごいですね。ソファーにテレビまでついていますよ。北千住駅務区なんてパイプ椅子なのにw
とりあえず休んでてとのことなので、饅頭を食って休んだあとに、それぞれ説明を受けました。
 
さてこのイベント、2006人の抽選になっていて、そこからまた抽選で300人が上野からドラえもん列車に乗れることになっているわけで。
ということで、それぞれスタッフがドアについて案内をして、中野富士見町へ同行することになります。
つまり私は、招待されてもいないのにドラえもん列車にタダで乗れると。
ドラえもんたちの着ぐるみも同行、ドラえもんジャイアンの配置は先頭車固定だそうです。理由は頭がでかすぎて車両間を行き来できないからw
 
10:15、子供たちを乗せてドラえもん号発車。自動放送でドラえもんが案内、「銀座線の車両が丸ノ内線を走る!」といううたい文句はポスターどおり。
ちなみに私、今更になってはじめて声優交代後のドラえもんの声を聞きました(苦笑)。あの声はもはやドラえもんじゃないね。どっちかって言うと花澤さん*2でしょw
車内ではスネ夫としずかちゃんが交代でやってきました。赤坂見附丸ノ内線に入線して一旦停車。しずかちゃんの仕草がなぜかテラモエス(ぇー
スネ夫は意外にノリがよかったですw
 
そして着きました中野富士見町、ここからは歩きで車庫までご案内。
富士見町通対の人が誘導していました。私は最後尾での案内です。
10分ほどで工場に到着し、そこからは各配置へ。私は電車でGO!ブースの担当でした*3
 
現場へ行くと、すでに子供たちが遊んでいます。茅場町通対の人が案内していました。
操作はPS2のコントローラーではなく、実際の02系の運転台を使っていました。東急車の運転台はブレーキを奥に引くタイプのツーハンドルってあったかなぁ?
操作方法を教えたり、列を整理したり。見ている間に、もうお昼なんですね。
 
お昼はカレーと焼そばとお茶で、カレーはおかわり自由。キタコレ!
私は2杯食いました。焼そばもあったのでさすがに限界ですw
ちなみに買うと、カレー1杯300円、焼そば300円、お茶100円。これで昼メシ1000円が浮いたわけですな。
 
休憩の時間を使って、他の場所にも行くことにしました。
 
まずはアトラクション。いきなり写真を撮ってくださいと。2組の親子の写真を撮りました。
そして輪投げなどのゲームコーナー。よく見ると、案内してるのは女の子2人組!女の子の通対は初めて見たので、よく観察することにしました(ちょ
 
あとは留置展示されている車両を見たあと、もう一度あの2人を観さt…えっ…ああっゴメンッ!!私としたことが性欲に目が眩んでフラフラと(ry
そんなことをしていたら、いつのまにか仕事に戻る時間になっていました。やっべ(何
 
午後は私も運転の仕方を教えたり手伝ったり。これはこれで結構楽しい。
子供たちも楽しんでいる様子。と、そこへ男の子がふたり私のところへやってきて、話しかけてきました。
 
子供A「オレ、中央林間行き乗ったことあるよ!」
子供B「オレも!」
Fields「じゃあさ、南栗橋行き乗ったことある?」
子供A「そんなのないよ」
Fields「じゃあ、東武動物公園行きは?」
子供B「ない!」(即答)
 
………_| ̄|○
 
 
 
東武を真っ向から否定されました。どう見ても未来の東急厨です。本当にありがとうございました。
 
イベントも無事に終了し、片付けも終了。5月あたりにまたあるそうですが、私は4年なのでこれが最後です。
いや、ホントに楽だったな。なんでかなと思ったら、おおきいおともだちがいないからだ!www
 
最後は後輩と一緒に残って、余ったグッズを漁りまくりましたw
 

 

  • 鈴付きストラップ×3
  • バインダー×2
  • 参加証×5
  • クリアケース(ビニールの)×121(もらいすぎwwwww

*1:JRの駅ホーム整理のバイトの呼称。メトロではそう呼ばれませんが便宜上こう呼びます。

*2:サザエさん

*3:実際はMobile Train Simulator+電車でGO! 東京急行編 - PSPでしたが