今年のセンター試験について

あ、昨日はまき絵ちゃんとツーショットで写ってた四葉五月ですどうもこんにちは(何
 
私の服、あったかそうですねぇ、首まですっぽりです。あんなセーター欲しいなぁw
早く社会人になりたいね…
 
 
 
と、それはさておいて今年のセンター、なにやら非常に濃い問題が出たらしいですね。
問題とされているのが、国語の問2。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/jyuken/center06/etc/kokugo/10.html
 

ぼくに与えられた
ぼくの一日を
ぼくが生きるのを
ぼくは拒む

…知らんがな(´・ω・`)(ぇ
 
人によっては非常にピンポイントだったと聞きますが、私にはなにがなんだかさっぱりです。
コレがわからんってSS書きとしてどうなんでしょ。(そういう問題ではない)
ただでさえ、4年前にセンター受けたときは国語80点台だったのに…*1そんな奴がSS書きってどうよ(ぇ
 
ここで地理B。こんな問題もありました。

問4 リエさんは、1988年の青函トンネルの開通と青函連絡船の廃止が観光客の利用する交通手段に与えた影響について調べた。次の表1は、函館市を訪れた観光客数の推移を交通手段別に示したものであり、P〜Rは、航空機、船舶、列車のいずれかである*2。P〜Rと正しい交通手段との組合せを、下の(1)〜(6)のうちから一つ選べ [ 9 ]
 

(単位:千人)
  1981年 1991年 2001年
P 1059 461 257
自家用車 226 598 831
Q 189 630 861
R 738 1775 1196
バス 309 1599 2158

Pが減ってるのは明らかに船舶です。私も青森から函館までフェリーに乗ったことがあるんですが、あれはどうも寝られませんね。青森側はまぁいいんですけど、函館港が問題なんですよ。
フェリーが函館に着いたのは朝の5時。さて函館駅周辺でも散策するか…と思ったんですが、街並みなんかありません。あるのは道路1本。
それもそのはず、最寄り駅が七重浜だったんです。函館駅が見える頃には、ミッドナイト*3が駅構内に進入するのが見えました(苦笑
 
で、R。青函トンネル開通で増えてるのは明らかに列車ですね。答えは3番に決定です。
これが2001年に減ってるのは、航空機に客を持ってかれてるんですよね。この時には北斗星が既に減便*4してるはずです。ゆうづるもあぼんしてるし、今はなきはくつるは583から24系へ。津軽と八甲田と鳥海もあぼん、あけぼのは経路変更。この間に夜行は随分減ったよなぁ。エルムもいつの間にか81号がなくなってる(´・ω・`)
 
そして問題なのがもうひとつ、現社第7問の問1。

(4)インターネット上の掲示板に書き込まれた内容が大きな反響を呼び、紙媒体の書籍として出版され、ベストセラーになった。

電車男キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
今年のセンターはいったいどうなってるんですかwwwww
国語はともかく、コレは受けてみたかったなぁw 私政経受験だったけどね。
 
由喜さんも言われてますが、やっぱりレベルは下がったように思います。いや、ろくに問題見てないんですけどね(ぉ
 
 
では、最後に政経
 
 

先 生:やあ、こんにちは。就職活動はうまくいっていますか。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私に現実を見せないでください_| ̄|○

*1:念のために言っておきますが200点満点です。漢文も受けたので

*2:航空機については、函館空港を利用した観光客数。

*3:函館着630だったと思う

*4:81号に格下げだったかな