東武伊勢崎線早朝漂流紀

今日も今日とて朝からバイト、いつも通り6:50に家を出て6:53の623Tに乗り込みます。
 
…のはずなんですが。

「今朝方6時43分頃、大袋−北越谷間で死傷事故が発生した関係で、現在運転を見合わせております」
 
なんだって。
電車が来る気配がしなかったので、もしやとおもっていたんですがやはり。
救出作業が困難とのことで、復旧の見込みが立ちません。バイト先に電話して、仕方なくバスでせんげん台へ。この時点で7:07。
 
せんげん台では案の定、1本前の619T*1がポイントで足止め食らってました。ホームにいるのはその1本前の電車。人混みであふれ、復旧のメドは立ちません。
仕方なく、大袋まで歩くことにしました。私と同じ考えの人がちらほらいるようで。
 
7:40頃、ようやく大袋に着きました。既にバイトは始まっています。しかしまだ復旧していません。
もうすぐだろうと思っていたので、とりあえず大袋から電車に乗ろうと考えていました。そしたら。
 

 
やはり私の読みどおり、大袋で準急が停車中。ドアを開けて客扱いをしています。
そういえば下り準急も各駅停車になったんだとか。
しかしそう簡単にはいきませんでした。
 
「只今、大袋−北越谷間の死傷事故により、大袋−北越谷間は運転を見合わせております。レスキュー隊が駆けつけております関係で、復旧には時間がかかる見込みです」
 
なんてこった。準急1本で行けると思ったら、復旧作業は難航中。
レスキュー隊が出動するとは、大変な事故に違いない。
で、ホームから前を見ると遠くに見えるのはメトロ8000。
やったのはあいつか。
 
いずれにせよ、このままではバイトが終わってしまいます。北越谷折り返し運転中とのことだったので、北越谷まで歩くことにしました。
途中の踏切も鳴りっぱなしで、くぐっていく人が何人もいます。歩いていく人も、折り返しが隣の駅だからか、増えてきました。
そしてメトロ8000が居座っている場所に到着。
 

 
やはり。
当該車両はメトロ8113F。パンタも下ろして、救出作業中。
踏切は閉まってますが、警察の人が誘導していました。下りが一時運転再開してるのに大丈夫なのか(汗
 
8:20、北越谷駅着。ここから各駅に乗り込んで、北千住を目指します。
朝ラッシュ真っ只中なので、混雑もものすごいことになってます。
それでも昔の日比谷線よりは全然いいほうなんだろうなぁ…昔はあまりの混雑で骨折などざらにあったと聞きます。
 
新越谷では下り東急8500が停車中。しかし後続の準急が詰まってて、ドア扱いをしていました。
写真は撮れなかったんですが、絵にするとこんな感じ。
 

 
これ以降、ずっと数珠繋ぎです。少なくとも草加までは、1閉塞区間に1本という状況です。
乗ってた電車も混雑で遅れが拡大し、ようやく北千住に到着です。
さて、バイトは9時まで。あと何分だろうと時計を見てみると、
 
9 時 2 2 分 _| ̄|○
 
本来なら30分で行くところが、2時間半もかかってしまいましたorz
ええい!こうなりゃヤケだ!ソバ持ってこーい!ヽ(`Д´)ノ(何
 
 
やはり死傷事故だったようです。たいへんなことになっていたようで。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060106-00000042-mai-soci
 

*1:せんげん台着6:45