====再開====

そろそろ頃合い*1なので、8月に頓挫したアスネギSSの執筆を再開しました。執筆中の素子SSは小休止します。私の場合、詰まったらある程度寝かせないと書けない体質のようです。*2
 
5ヶ月経っているためか、良い具合に頭の中がまっさらになっています。とりあえず流れをつかむために、おととい買ったプリンタで印刷をかけてみました。
アナログで読むと、じっくりと読むことができます。勢いのまま一日で8k書いたためか、行間が少ないように感じました。セリフと地の文が交互に来たり、句点が少なく一文が長ったらしかったりします。
そのためか、話の展開が少々早いような気もしました。自分で書いたのに、ときどき意味不明な文が出てきます(苦笑)。読み返すとこんなにも印象が違ってくるとは。
 
私の場合、あえて行間を省くことがあります。読み手に“ああなるほど”と想像してもらおうという魂胆ですね。
しかし読み返すと、意味不明な文になっていることがあります。キャラの唐突な行動に、何がどうなってるのか自分でわからなくなったり。これはいけません。私の悪いクセです。
かといって、何から何まで説明文っぽく書くと、読んでてうんざりしてしまいます。そのあたりのバランスが難しいですね。
 
SSは萌えを表現する手法のひとつではありますが、そのシーンの再現は読み手の脳内に委ねられています。
ですから同じ文でも、そのときそのときで情景が違ってきたりしちゃいます。
それでも、良いSSは何度読んでも飽きが来ないのです。そんなSSが書けるようになりたいなぁと思った今日この頃でした。

*1:DVD7巻が出てから半月

*2:寝かせるのはSSではなく私自身の頭です