けーたろ&なるのトレインチェイス(14巻)

唐突に思ったんですよ。
14巻で目白へ向かうなるにけーたろはどうやって追いついたんでしょうねぇ?
 
まずは状況を分析してみましょう。
 
まず、なるが母に電話してるシーン。
右側にいる電車は山手線なわけですが、気になるのは左側の電車なんですよね。
同一ホームで違う路線に乗り換えられるのは田端〜田町(京浜東北線)と新宿・代々木(中央・総武緩行線)です。
左側の電車の窓割りを見る限り、間違いなく201系です。橋上駅舎であることを考えて、新宿駅と判断していいと思います。
 
ちなみに右の電車もなぜか201系になっています。
ここからもしかすると左が中央快速線、右が中央・総武緩行線とも考えられます。(イロひなでは色がそれっぽい)
この状況から言えば、ここは御茶ノ水ではないのか?という考え方もできるかもしれません。
しかし、なるの乗った右の電車は目白まで直行するということを考えると、やはりなるが電話してる駅は新宿駅としか考えられないのです。
 
そしてけーたろはこの時点で既になるに追いついています。
ひなた荘でなるの部屋が空っぽになっていることを考慮すると、けーたろがこれに気づいたのはなるがひなた荘を出てから結構な時間が経っていると考えられます。
JR西日向駅は位置的には鎌倉駅と似ていることから言って、さらに横須賀線の本数を考えると、最初から同じ電車に乗っていたとは考えにくいです。
 
では、なるはどういったルートで目白へ向かったのでしょうか。
 
さて、ここで重要なのは、新宿でけーたろに追いつかれることを念頭におかなければならないということです。
総研によればこの日は2001年8月16日だそうです。湘南新宿ラインは使えません。*1
よって、品川経由で以下のルートが考えられます。


 
すいません、機械に任せたのが間違いだった_| ̄|○
りんかい線(3・4番目)も使えないのを忘れてたorz
おまけに新宿乗り換えのルートがひとつもないじゃないか。
 
と、ここで考えられるルートはというと、

 
で、考えてみたら目白まできっぷ1枚で行けるので3番目は削除っと。
では上の2つどっちが早いか?ということになります。
 

変わりませんね。実際には誤差があるんでしょうけど。
 
くどいようですが、なるは新宿でけーたろに追いつかれます。
つまりなるが上2つのルートを使ったとは考えづらいことになり、別のルートを使ったと考えざるを得ません。
なおかつJRのみで行けるルートはというと…

つまりなるは、途中で京浜東北線根岸線)に乗り換えたとしか考えられないのです。
寄り道した可能性もありますが、理由が思い当たりませんw 
 
しかしなるは、何を思って京浜東北線に乗り換えたんでしょうね。まったく謎ですw

*1:2001年9月21日運行開始