ネギま!サイト界に立ちこめる暗雲

今日もいつもどおり携帯でリンク回りをしていたところ、大変な出来事が起きてしまったようです。
「悲しいお知らせ」と言うべきでしょうか…。
 

大手コミュニティサイトのひとつ、「超!ネギま!」が閉鎖するとのことです。

閉鎖理由は向日さんのブログにある通りです。

私はSSから入った人間なので、コミュニティサイトに関することはあまりわかりません。
サイト開設前はほとんどSSサイトしか行ってなかったのですが、実際にサイト運営をしてみて、その大変さがほんの少しではありますが、わかってきた矢先の出来事でありました。

私はサイト開設前は特定のサイトに特に入り浸っていたわけでもなく、ただSSを読み漁ってはいろいろなサイトを流れていたため、特にどこの常連でもありませんでした。
コミュニティサイトにはあまり行かなかったため、他のジャンルに比べてどれだけ運営・管理が大変かというのも知りませんでした。
当館が開設から8ヶ月が経過した今でも私自身はヒヨっ子なので、運営に関しては右と左くらいしかわかりません。しかしながら、向日さんが超ネギ閉鎖に踏み切った理由はとてもよくわかる気がします。
 
「理想と現実の食い違い」
おそらくこれが向日さんが閉鎖に踏み切った一番の理由でしょう。
交流というジャンルがただでさえ管理に神経を使うコンテンツである上に、対応も迅速さが望まれます。
外からだと華やかに見えますが、実態はものすごく熾烈な状態となっている、というところでしょうか。

向日さんはこういわれてます。「必要なのは交流でした」と。

私もその通りだと思います。
しかしサイトの運営・管理をする上で最も難しいことのひとつだと思います。

コミュニティサイトですから、いろいろなことがあったと思います。
実生活が忙しいというのもあると思いますが、閉鎖という形になってしまったのは本当に遺憾です。
私も最近になって春雷さんのところでお世話になっていただけに、残念でなりません。

しかし、皆さんが言われている通り「超ネギは不滅です」!
私も向日さんの実生活を応援したいと思います。
 
もうひとつ。「ネギま!ファンタジー」のミツキさんが外国へ行ってしまわれたとのこと。

私はこれをユズヒコさんのところで知りました。
ミツキさんの日記によれば、長い間帰ってこれないのだそうで、こちらもかなりショックでした。
現在、副管理人を募集しておられるとのことです。

こちらは閉鎖の心配はないようですが、それでもミツキさんには長いこと会えないと思うと、こちらも残念です。
ほんの少しですが、本当におせわになりました。
ミツキさんの帰りを心からお待ちしています。
 
余談になってしまいましたが、ほかにも閉鎖されてしまったサイトさんがちらほら出始めています。
有名どころでは縮小運営するところも出てきているようで…。

とりあえず私の知る限り、既に閉鎖されてしまったサイトさんを挙げてみます。

アニメも折り返しを過ぎ、さらにアニメイトネギまグッズが減っているこの状況。
新着サイトさんも多いですが、閉鎖されるサイトさんも出てきています。
NNW2を前にしてこのような事態を誰が予測できたでしょうか。

ネギま!サイト界は縮小の傾向が出始めているようです。
 
最後になりましたが、超ネギが6月まで残るのはおそらくNNW2の関係だと思われます。
NNW2にて、向日さんの最後の勇姿を見届けたいと念願しております。
変な言い方ですが、向日さん、がんばってください。

「お疲れ様でした」と向日さんのブログで言ってしまいましたが、NNW2終了までとっておきます。

 
コメントレスは待ってください。
 
<SS執筆状況>プロット再構築中