検証・福知山線脱線事故

結局、福知山線の事故は脱線転覆ということがわかりました。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050427/mng_____sya_____007.shtml

事故のときの状況は制限70・カーブ半径300m・カント97mmとかなりきついカーブを108km/hで通過したために車輪が浮いて転覆したようです。
この検証に関しては、下の記事が参考になるかと思います。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050426k0000m040096000c.html
 
では、そのようなカーブを108km/hで曲がるのはどれほどのものか?ということで試してみました。
検証のために簡単なBVE路線をつくり、DLしてきた207系の車両データで実験。
まずは制限70を守っているケース。
発車→100km/h→70km/hに減速→加速→停車(4分30秒くらい)
 
これを108km/hでカーブに突っ込むとこんな感じ
108km/hでカーブに突っ込む→急ブレーキ(55秒)
 
こんなスピード出したらそりゃ転覆するわ…。
実物ではなくとも、38km/h超過は恐ろしいです。
 
<SS執筆状況>16KB うーん、進まなくなってしまった。