invitation製作記

えーと…

昨日AI止まのことを書くはずだったんですが、サボりました。
日記書かずに何やってたかというとですね、

invitation作ってたんですよ。

ええ、22時すぎから3時までたっぷり5時間かけて(マテ
 
なぜこんなことを?と思うでしょう。思いつきです(ぉ

この曲が好きな人多いと思うんですが、やっぱり好きな曲ってフルコーラスで携帯にほしいですよね。
そんな人には着うたフルがあるわけですが、私はあえて時代に逆行して(?)以前から思ってました。
「着メロフル」ってないのかなぁ、と。

携帯のブラウザに限界があるっていうのはわかってるんですが…
(ドコモ505 20KB、au9KB、Vodafone6or12KB)
それで何で100KBオーバーの動画とかDLできるんだろう…。

とまあ、前フリは置いといて(長

意外にこの曲は難しいです。主旋律はギター中心で副旋律にアコーディオンと鉄琴が入ってますが、ちょっと聴き慣れないとわからない重低音が入ってます。
しかもギターとアコーディオンが2旋律づつあるからこれが意外と聴きとりづらいですね。

厄介なのがサビの部分。ここだけ声が入ってるからアコーディオンで苦戦を強いられました。
しかもギターの音量が変わるからさらに厄介。
アコーディオンとギターを混同してしまったほどでした。

ドラムはずっと繰り返しなので楽でしたね。
「今あなたに好きよって」のところの音量変更がなんとかなればだいぶいけます。
この直後にいきなりフルートが入るので、最初はけっこう混同しました。

なんだかんだで旋律数が13、完成したMIDIが42KB。よく作ったなぁ…と思います。
後半はコピペだったので楽だったんですが、前半の難易度が尋常じゃなかった。
しばらく耳が使えなくなるんじゃないかと思いましたよ。

そんなわけで昨日は2時間しか寝てない管理人でしたとさ(挨拶遅
 
う〜ん、CD+MIDI+着メロの3重奏は面白い!
 
<SS執筆状況>多忙になってきたので、ちょっと息抜きでお休み。