800KBの壁

最近、巷ではやっている着うたの自作ですが、いろいろな雑誌でやり方とか公開されています。

中には聞いたこともないような名前のソフトを使って作る方法がありますが、何でそんなめんどくさいことをせねばならんのでしょうか…と思う今日この頃。
何回言ったか忘れましたが、iTunesでいいじゃないかと思うのは私だけではないはず。

というわけで、ハピマテ1の着うた化です(挨拶長っ
 
演奏時間は3分46秒と長くも短くもない曲ではありますが、容量は意外にあります。
MP4に変換すると、817KBありました。
音質は24Kbpsです。

で、何が問題かというと、800KBを超えるとminiSDから本体にインポートできないんですね。

ネギまの曲はMP4変換すると800KBオーバーするものが意外に多く、本体からminiSDにアクセスしなければならないので、電池を喰ってしまうのです。
…よし、SSが書けないときの言い訳に使おう。

まあインポートしても着信音設定できないし、できたとしてもできませんよw 
そんなに問題にする必要もないかと。

着うたフルなんかより、着メロフルが欲しいなぁ。
でも20KBだか30KBの縛りがあるんだよなぁ…。