View Suicaの正しい使い方講座

せっかく「Bell's Switch」と合併したのですから、たまには鉄道ネタを出すことにしましょう。

今回は「ビュー・スイカ」の使い方についてです。

私がPCを買うときにお世話になったビュー・スイカですが、簡単にまとめると次のような機能があります。

この機能を最大限に生かす使い方とはいかなるものか?

私は学生という身分上、まったく金がありません。
しかしクレジット機能を使いこなすには金が要ります。
それでは私はどう使っているのか?

ここで3番目の機能に注目です。
すなわちクレジットチャージにビュー・スイカを使いこなす鍵がある。

それは、「金がないときに使う」ということです。

みなさんは「クレジットを使うには金がいる」と思うでしょう。その通りです。代金を支払えなければカードは使えません。

ここで発想の転換をしてみましょう。
カードを使ってから支払いまでには時間があります。
使うときには金がなくてもいい。支払うときにあればいいのです。

しかしそんなのは当たり前のことです。ですが、考えてみてください。
カードで買い物するときは大抵の場合、代金を支払えることを前提に買うでしょう?

前述の通り、私に高い買い物をする余裕はありません。普通につかっていてもすぐに尽きてしまいます。
つまり私にカードを使いこなせる余地はないのです。

そこで先程の「金がないときに使う」が登場します。
どういうことかと言うと、文字通り「金がないときに使う」のです。
ではどの機能を使うのか?
それは3番目のクレジットチャージです。

つまり、金が尽きてしまったらクレジットチャージで給料日まで持たせるという使い方です。
この手法は給料日を待たずに生活費を少しだけ先取りするというだけですから、費用も1000〜2000円くらいのものです。

これで私は何度も生活苦を逃れてきたのです。
 
長くなってしまいましたが、こんなところです。
ビュー・スイカユーザーはこの機能を最大限に生かしたいものですね。
 
<SS執筆状況>1.5KB 軌道に乗ってきた。