SS書きとして

うーん、なぜだろう。
どうも最近、日付がかわる前に撃沈してしまう。
おかげで、家でPCに触れている時間が全然ない状態です。
とりあえず日誌の更新が赤松先生方式になるのは避けたいところですw
 
宮崎のどかちゃんファンクラブ(仮称)設立準備室」で著作権に関する議論があったので、著作権関連でもうひとつ。
最近、元モー娘。安倍なつみのエッセイ盗作が発覚したそうですが、本人は他人のエッセイを“参考”にして書いたんだという。
で、ネット上に載っているものをいくつか見たわけですが、明らかに“参考”の領域を超えていました。
本人いわく「参考にして(中略)結果、人の詩やフレーズに勝手に手を加えた形で…
とんでもない。
それは改変とか偽造とか流用って言うんです。

 

私もSSを書く立場として、「参考にする」ということをよくよく考えなければいけませんね。

余談ですが、以前ネギま!エロパロスレで盗作疑惑があったような…。

 

<SS執筆状況>短編:12KB 携帯の電池の減りが早すぎる…orz