惜別HTT

いよいよ今回のダイヤ改正で、東北新幹線新青森まで伸びることになりました。
その裏では、ダイヤ改正にはつきものであるいくつかの列車が廃止になるわけですが、その列車を惜しむ人も多くいます。
 
今回、新幹線絡みのためか12月改正というイレギュラーなパターンとなりました。だからなのか、今回廃止の列車も地味なものばかり。
目立ったものといえば東北の「かもしか」くらいで、首都圏は「快速むさしの」「水上」「ホームタウンとちぎ/おはようとちぎ」というくらい。
そんななかで、ホームタウンとちぎ=HTTという理由から、これを選んで惜別動画を作りました。もちろん、けいおん!!的な意味でw
 
で、できたのがこちら。

D
 
HTTであるからにはあずにゃんが必須であるわけで、路線はホームライナーにE257・E351の使用実績がある湘南新宿ラインとなりました。
先月NEX-5を購入してから、仕事終了後の突貫撮影でなんとか動画をこしらえ、静止画はグーグル先生とウィキペ先生にお願いしました。まあなんとか素材は足りたようで。
前半の会話部分にネタを仕込むのが意外に大変だった。というかそれを仕込むためのマシンスペックが不足してて難航したorz
見た目地味ですが仕込むほうはCPU酷使しないといけないわけで、スペック不足のせいで酷い有様になるプレビューと戦わなければならなかったのです。
 
歌詞は意外と適当。まあ、こちらはゆっくり作ってたのであまり負担はなかったので、これでいいかという感じ。
 
 
で、もう1本。こっちは思いつきで一晩で仕上げた。
やっつけとか言ってますけど音にわりと力入れました。

D

ひとつわかったこと。大変な途中下車は内容が薄くてもテンポさえよければ、ある程度は初動で伸びてくれる。初動だけならじょうばん!!よりも伸びてるかも。
じょうばん!!は話題性で伸びてくれましたけど、こいつは中毒性(というには程遠いかもしれませんが)で伸びてくれている感じなのかな?
あと、音合わせは意外に難しい。30フレームのタイムラインじゃ思うように合わせられず、60フレームのタイムラインを使いました。音MADにクオリティを求めるなら、やはりそれなりの機能を持ったソフトが必要ってことでしょうか。
 
ネタとしては、「トリデー快速」「綾瀬専用車」を仕込みました。今後ネタとして動画にも仕込んでいこうかなーと。
 
さて、ではダイヤ改正に備えるとしましょうかね。