夕刊フジの調査が浅い件

最近になって大手ニュースサイトを巡回するようになりました。
で、ゴルゴ31経由でこんなのを見つけたんです。
 
埼玉県を全国屈指のマンガの聖地に
 
さいたまさいたま!在住の私が知っている範囲ではネギま!クレヨンしんちゃんらき☆すたは言うまでもなく、懐かしいところではラッキーマンなど、このあたりは押さえていました。
しかし埼玉が舞台のアニメがこんなにあるとは知らなかった。
トトロまであるとはね。
 
で、そこでネギま!らき☆すたを探してみると…
 
http://image.itmedia.co.jp/l/im/news/articles/0902/16/l_sk_saitama_03.jpg*1
 

(9)魔法先生ネギま! 川越市深谷市(JR深谷駅
(19)らき☆すた 鷲宮町

 
コアなファンの皆さんなら、これがおかしいことに一瞬で気づくはずです。
 
なんで川越市ネギま!“主要”な舞台なんだ、と。
そしてらき☆すたの春日部どこいった。
 
まず前者。言うまでもなく、「麻帆良学園中央駅」のモデルとして指扇駅が使われています。
確かに川越市の草っぱらも舞台として登場しているんですが、登場回数からしてなぜにこうなったんでしょう?
 
順当に考えれば、「麻帆良学園中央駅」とかでぐぐってモデルが指扇駅だと分かったら、Wikipedia引っ張ってさいたま市という結論に至るはずだと思うんです。
大宮駅の新幹線コンコースだって出てきてるんだぜ。
麻帆良祭の後半でも「むさしまほら」って地名が出てくるのに…
 
私の勝手な憶測ですが、おそらくネギま!ファンの大半が舞台と言われて思い浮かぶのは、さいたま市のほうが川越市より先だと思うんです。
それがなぜにさいたま市をさしおいて川越市なのか…意味がわからない。
 
 
 
で、後者。いくら鷲宮が注目されてるからって春日部スルーは有り得ないだろJK。
春日部駅前がアニメに出てきて伊勢崎線下り3・4番線ホームも忠実に再現されていたのに。鷲宮駅前ってアニメに出てきたことあるんですか^ρ^
そもそも舞台が作者の出身高校で、そんでもって出身は幸手なのに、この取材結果は悲惨すぎる…*2
 
こんなに酷い記事を書かれるくらいなので、ダサイタマのレッテルは剥がれないんですねわかりますorz
ていうか夕刊フジWikipediaで見たら朝日の批判が多いらしいのにアサヒってんじゃねーよwwwwww
木乃伊とりが木乃伊とはまさにこのことなんですね^^^^^^
 
つーか鉄道むすめはどうした。我らがTOBUに従事しているキャラが3人もいて実写化もされたのに忘れられてるなんて…orz
考えてみたらそもそもマンガじゃなかったという孔明の罠
 
まあ、あとから考えてみれば別にそんな気にかけることでもないので、このくらいにしておきます。
では。

*1:なぜかスクリーンショットが表示されない

*2:いや、鷲宮も作者と何かゆかりがあると思うんですけど、ぐぐっても出てこなかったんだぜ?