越谷レイクタウン潜入レポ

昨日今日と、なにかと話題の越谷レイクタウンへ行ってきました。
3/18のダイヤ改正で駅が開業した時は、いい貨物の撮影スポットになるくらいだろうなーとしか思ってなかったんですが、まさかこれほどカオスになるとはw
mixiでもキーワードランキング15位に上がってくるほどの(あれ、下がってるのか)盛況で、人口密度で見ればコミケに匹敵せんばかりのようでした。
 
そんなわけで、とても1日では回れるものではありません。そこで土日と2日続けて行ったわけです。
 
ではさっそく、GIGAZINEばりにフォトレビュー形式で行ってみましょうかw
 
 
まずこれがどれくらい広いかというと、
 
※クリックで拡大

 
駅から一番奥までゆうに1kmはあるという大規模ショッピングモール。
大きく分けて、駅から見て手前のkazeエリアと奥のmoriエリアに分かれていて、それぞれのエリアが端から端まで500m×3階建てという広さです。
これは三郷のピアラシティとか春日部のララガーデンは涙目の予感がしてならない。
 
 

 
では駅北口を出てさっそく潜入。
 

 
まさか初っ端から駄菓子屋があるなんて思うまいw
 
並んでいるものは懐かしいもの…らしいのですが、私には見慣れたものとはじめて見るものが半々くらい。
古いポスターとかもありました。
 
 
ここで沖縄限定パイナップルアメを購入。

 
バーガーキングやら何やらといろいろあって、kazeエリアに突入。
 

kaze

http://laketownkaze-aeonmall.com/shopguide/floormap_1f.jsp
 
2Fにはどっかの店にアーティストから花が贈呈されてました。

 
3Fに上がると映画館が。ここはメンズデーが設定されているので重宝しそう。
この時点でララガーデン涙目ですねw

 
2Fに戻ると、静かな一角があることに気付きました。
越谷市50周年展なるものらしく、小学校の児童が描いた未来の越谷が展示されていました。
その絵を見ていると…
 

 
英才教育ktkrwwwwwwwww
越谷に鉄道博物館という発想はマジでなかった。
これは将来有望ですねw
 
moriエリア方面へ歩くと、そこにはVILLAGE VANGUARDが。
ちょっとここで立ち止まっていろいろ見ることに。
 

 
激しく同意wwwww
ミクランカーがツボに入った私としては、これは確保せざるを得ない。
 

 
なんか見たことあるなぁ
 
そして通路を通ってmoriエリアへ。
 

mori

http://www.aeon-laketown.jp/mori/shop/floor.html

まずは1Fへ降りてひととおり歩くと

 
車売ってるwwww
まさかそんなものまで売ってるとは思わなんだ。
 
ライミングのイベントもやってました。

 
こういう内輪ネタ的なものもあったり

 
3Fに上がると鉄道模型もあります。
しかしレイアウトがあるのは読んでなかった。

 
そしてこのあと立ち寄ったのはエココーナー

エココーナーには模型があり、これを見ると駐車場があんなにあるわけですが、それでも一杯で入りきらずに渋滞している状態。
道路は常にカオスな状態を呈しておりました。
 
 
これはしばらくこんな状態が続きそうです。
電車で来るのが無難でしょうね。Suicaとか持ってないと帰りのきっぷうりばは確実にカオスですがw
 
1〜2週間経てば落ち着く…かな?