フリーザ様降臨

夏休みも近づき、週末にはJRでも様々な季節列車の運転される時期です。
いつものように鉄道ダイヤ情報を見ていたところ、とんでもない獲物がくるとの情報がありました。
 
 
 
そいつはなんと、あの
 
フリーザ
だったのです!
 
痛いニュース(ノ∀`):【JR東日本】フリーザ様に似てるかも?な電車が登場。愛称募集中【長野支社】
 
この電車の愛称を「彩(いろどり)」といい、485系を改造したものとなっています。
こいつがやってくるというわけで、これは撮らねばなるまいと撮影に赴きました。
 
場所は、高崎線の有名撮影地と言われている岡部〜本庄間。通称“オカポン”と呼ばれているそうです。
この時期は18時半過ぎまでが撮影可能限界時刻なので、遠すぎずに時間的にギリギリ狙えるここを選びました。
 
ちなみに、Googleマップで距離を計測してみたら2.84150 キロメートル だそうです。
往復6km弱とかよく歩いたな…と我ながら思いますw

 
 
写真1
あわてて231を狙ってみた。

 
写真2
Googleマップではあたかも舗装された道路であるかのような表現をしていますが、ここは農道です。

 
写真3
Googleさんは、こんなただの車が通った跡も道路であるという認識だから恐ろしいw

 
写真4
撮影地のバック、新岡部変電所が見えてきました。

 
写真5
その横を抜けてきた211。慌てたのでピンボケorz

 

写真6
231で露出とシャッター速度調整

 
時間的に余裕があまりないのでここで狙うことに。
ホントに有名なところはもっと先にあるようです。下り列車の狙い目のようですが、今回は上りなのでスルー。
 
18:45 ターゲット降臨。
 
写真7

 
写真8。ってか写真7はトリミングしたやつで、元の写真がコレ。
連写で撮ったうちの一部だったりします。

 
写真9
連写ラスト。全体的にバランスが取れたと思ったら、前面に架線が被ってる失敗作だったんだぜ…orz
次の機会でリベンジしたいものです。それには車の免許取らなきゃ(苦笑

 
 
 
まあ、概ね満足のいく結果となりました。
もうあんな距離は歩きたくないので、次回は駅撮りかな?w