Microsoft(笑)

実はちょっと前からWindows Live メールの様子がおかしく、Hotmailを受信できなくなってしまっていました。
そしてそれの対処をしていたのですが、これがかなり難航し、迷宮入り寸前という状態に。
もう質問サイトに駆け込むしかなくね?とおもったところ、たまたま解決策が見つかったのでした。
 
質問内容を書いていたのに必要なくなったのが悔しいので、ここに晒しあげることにしますw
 

Windows Live メールを使っていたところ、初めはHotmailの送受信ができなくなっただけだったのですが、
諸々の問題が発生してWindows Live メールが使えなくなってしまいました。
 
問題は以下の4点です。

  1. Hotmailの送受信ができない
  2. 既定のメーラーに設定できない
  3. 受信済みメールの本文がすべて空白
  4. そもそも何度やってもインストールに失敗する

 
(問題の発生した順番は、1、4、2、3となります)
 
まず、ある時から突然以下のエラーメッセージが出て、
Hotmailの送受信ができなくなりました。
 
【   】*1
 
なので、対処法としてWindows Live メールを再インストールしようとしましたが、
プログラムの追加と削除からアンインストールして、その後再インストールしようとしたところ、
Windows Live プログラムの確認中に【 】*2というエラーメッセージが出て、再インストールができません。
何度やっても同じです。
システム要件は満たしています。
 
以下のことを試しましたが、すべて同じエラーが出てインストールに失敗しました。
 

 
 
どうやってもインストールできないので、他のPCでインストールしたC:\Program Files\Windows Live以下のフォルダを
USBメモリで今使っているPCの同じルートにコピーして使っているのですが、
メーラー起動時に毎回「既定のメールに設定しますか?」と聞かれ、
何回再起動して「はい」を選択しても既定のメーラーになりません。
(スタートメニューの「電子メール」がWindows Live メールになりません)
 
また、この時点でWindows Live メールを起動したときに生成されたメールの保存フォルダの中身を削除し、
あらかじめバックアップしていた保存フォルダの中身をそのままコピーしたところ、
メールの本文がすべて空白になってしまい、まったく読むことができなくなりました。
これ以降に受信したメールも、本文が空白になってしまいます。
 
自分で分かるかぎり、試せることはすべて試しましたが、
かえって状況が悪化してしまっています。
 
ちなみに以前はThunderbirdを使っていましたが、
Hotmailのメールの同期ができない問題が解決しないのでWindows Live メールに乗り換えました。
 
他のメーラーへの乗り換えも検討しているのですが、
この状態ではメールデータの移行ができるかどうかも分かりません。
 
 
可能ならば、Windows Live メールを本来の方法でインストールして問題なく使いたいのですが、
それが無理なら他のメーラーに乗り換えたいと思います。
 
よろしくお願いします。

 
ここまで携帯で書いて、まだ試していないことがひとつ。それはIE7のアンインストールでした。
これでまぁそううまくいかないよなーと思ってたら
 
ビンゴ。
 
SS書く時間返せwwwwwwwwwwwwwww
MSはろくな仕事しませんね。そのことを今回すごく痛感しました。

*1:あとで確認するつもりだったが、解決したので確認できず

*2:*1に同じ