PBBS変更

だいぶ前からお絵かき掲示板コメントスパムが急増してきて手におえなくなっていたので、レンタルを手放して鯖設置することにしました。
 
PBBSの鯖設置って他のとはちょっと違うようですね。とりあえずしぃ堂さんからアプレット落としてきたんですが、それだけでは動かないと。
なので掲示板のスクリプトとテンプレートを別途落としてきて、それと一緒にうpってあげました。
使ったのはここのです。説明ではふたばちゃんねるの云々とかってうたってますが私には全く分かりません(苦笑)。ただ便利そうなことだけは分かったw
 
で、動作確認をしていたところ、なぜか警察庁に飛んでいくという原因不明の事態が発生してしまいましたw
ぐぐってみると、これは仕様であることが分かりました。荒らし防止のために、描画100操作以内or描画時間3分以内のものは荒らし扱いとなってしまうそうです。
有難いのかはた迷惑なのかよくわからない機能ですなぁ…これじゃ絵描き歌ができないじゃないか(何
 
とりあえずテストも終了してテンプレも当館仕様にいじったので、問題なく利用できると思います。
保守の必要がなくなったので書きこむ人がいなくなるかもしれませんが;
 
テンプレもう少しいじくってみようと思います。