病院での検査結果

以前からmixiに書いてたことではあるのですが、私の体調に関して思わしくないところがあり、検査を受けていました。
その結果が出ましたので、ここで報告します。
 

mixiからの転載>

仕事で延ばしに延ばされ続けた検査結果が、ついに医者から聞けました。
検査してから2か月、長かった…検査したの図書館島明けだもんなぁ(苦笑
 
さてその結果はというと。
 
 
 
 
 
 
 
 
検査時間4時間31分
その間に呼吸が止まった回数91回
一時間あたり平均21.1回

 
 
 
そうです。医者より睡眠時無呼吸症候群を宣告されてしまいました。
まさか23の若さでこんな病気にかかろうとは。
 
症状として、主に昼間に異様に眠くなることが挙げられるのですが、この傾向が4月下旬頃からありました。
まったく自覚症状がないので、当初はそんなことは思いもしませんでした。しかし8月中旬頃に私の弟が「呼吸が止まってむせていた」のを聞いたらしく、私はそれを聞いて、危険だと判断して*1病院で検査を受けていたわけです。
そして検査を受け、今日の結果に至ります。
 
これはどういう病気なのかといいますと、簡単に言えば寝ている間に呼吸が妨げられている状態です。
これが続くと脳に供給される酸素が不足します。なので体に障害を起こす可能性があり、また突然死もありうるとのこと。
昼間の異様な眠気が特徴のひとつなので、これで気づく人もいるようです。しかし基本的に自覚症状がないので、気づかないままなんらかの障害が体に出るということも考えられます。
 
もう少し具体的な検査をしたいということで、13日に検査入院することになりました。
対処方法はそこで出ることになると思います。基本的には痩せるしかないと思いますが。
 
 
 
実は密かに、イケメンになるまたとないチャンスだとか考えたりw

*1:この時点で睡眠時無呼吸症候群を疑った