W-ZERO3のフルブラウザ比較

W-ZERO3で使われるフルブラウザも3種類*1があります。
IEOperaNetFrontが公式で使うことができ、それぞれがいいところを持ち合わせています。
今回はそれを比較してみることにしました。
 
まずは当館を見てみました。
 
IE

 
Opera

 
NetFront

 
IEは画像がでかく表示され、フォントも大きめです。なので横スクロールも出てきます。それでも収まらずに文章を折り返してしまうようです。
Operaの場合、横スクロールを出さずに画面内で表示します。もともと当館のレイアウトが幅800pxで作ってあるのであまり崩れたりはしないようです。CSSの効き具合もいい。
NetFrontでは、レイアウトを維持して画面に収めずに処理しています。jigブラウザに慣れているとこれが一番見やすいかも。でもjanascriptバグってるorz
 
次にこのブログ。
 
IE

 
Opera

 
NetFront

 
IEすげえ見づらい;;
文字の大きさがてんでバラバラです。なんでヘッダー3(16ptくらい)より本文(12pt)の方が文字がでかいのよ。
Opera。幅800pxを640pxに縮めているのでレイアウトにさほど支障はありません。やはり文字以外はCSSの効きもよし。
NetFront。やはりレイアウト良好。ただフォントが等角なのが気になるところです。
 
では最後にミクシィ
 
IE

 
Opera

 
NetFront

 
さすがにPocketPCだけあって、画像の投稿ができるようです。ですが、フォルダの階層が深いと参照できない(汗
移動してやれば良いのですが。
 
IE、あいかわらずでかい画像w 文字も無駄にでかいから、どうも見づらい感があるんですよね。
Operaは困った。3カラムのレイアウトを640pxまで縮めてしまうので、見づらくてしょうがない。もともとごちゃごちゃしてるから、あまり変わらないような気もしますがw 2カラム対応でどう変わる!?
しかも画像が投稿できないorz
 
NetFrontmixiはこれが一番見やすい。レイアウトも整ってます。ただフォームの大きさが合ってないのは気になるところ。
昨日は重かったせいか、add_diary.pl*2をダウンロードさせようとしましたw これが頻繁に起こったら問題だなぁ…まぁないとは思いますが(苦笑
 
と、こんな感じですが、使いやすいと思ったのはNetFrontでした。ブラウジングの感覚がjigブラウザそっくりだったからかな。
ただ、多少重いのが難点ですかね。
 
慣れればまた違ってくると思います。

*1:個人で作っているものも含めればもっとあると思う

*2:投稿確認ページ