東武時刻表レビュー

2日遅れとなりましたが、土曜日発売の3/18改正号の内容についてまとめてみたいと思います。
 
前回改正*1と同じく縦長サイズですが、今回は分厚くなっていました。何かと思ったら、日比直と半直の時刻まで載せてるんですね*2。なんとまあ気前がよろしいことで。
今までとは意気込みが違うようにも思えます。よっぽど東京時刻表を買わせたくないんでしょうか。それともほかの私鉄が直通列車の時刻載せてるからかな?
 
さて、では見ていきましょう。
 

本線データイム

1時間に急行6本・区準3本・普通6本で、北千住以北では形態的にほぼ今までどおりのスジです。
ただ、越谷・せんげん台で若干パターンダイヤが崩れています。これは越谷でのカラ待避を一部なくしたことによるものですね。待避が減るのはいいんですが覚えづらいダイヤになるのもなぁw
ちなみに待避時間も1分短縮してます。半直車が基本なので3.3km/h/sの性能を存分にいかせるわけか、なる。
 
急行の基本アクションとしては、草加・せんげん台での緩急接続と越谷待避、また半直として曳舟接続は現状維持ですが、キカス抜きがなくなっています。また南栗橋発着はトブコで先々発の区準と接続をとり、乗り換えを便利にしていますね。南栗橋行きに乗っても久喜にいけるわけです。
データイムでは、半蔵門線内の時間調整はほぼ解消されていますね。直通10分毎で、東武−メトロ間のダイヤ周期のズレがなくなったのが大きいですかねw
区準複々線末端でのキコヤ行きからの接続は現行どおり。北千住以南では急行と曳舟接続のほか、現行の準急にあった鐘ヶ淵待避がなくなっています。北千住以北では現行どおりの草加待避とせんげん台の緩急接続ですが、上りの特急待避がトブコ・せんげん台・北千住に変わりました*3。20分毎なので、昼間はほぼ久喜発着に統一されています。
しかし、上りはトブコ9分停車がざらにあり、大半はカラ待避です。しかも下りは北千住で日比直に乗り継げるのに、上りは北千住で日比直から区準に乗り継げずに10分待ちを喰います。なんとかならんもんでしょうかねぇ東武さん。
 
半直運用に関しては、東武車の運用が1本増えました。6編成導入・1編成離脱でたった1本かよorz
予備車を確保するためというのは分かるんですが、もう1〜2運用は増やせるだろうに。運用が増えたのがたった1本なのに、東急とメトロからは今まで以上に大量の汚物電車が流れてくるのです。
また50050が東急に行ったまま夜まで帰ってこない不良娘になるに違いありません。しかも74Tは昼にトンネルの向こうへ行って朝帰り_| ̄|○
 
で、私がいつも乗っている現行の4668T。さて何になってるかな…メトロ車かよ_| ̄|○
 

トブコ以北

急行と区準で、久喜までは完全10分毎。急行から館林方面へ20分毎で出てます。
接続時間は1分で、対面乗り換え。
そのかわりに、日光線方面が本数的には増えているはずなんですが、やはり区快がネック。現行で1時間あたり準急新栃木×2、南栗橋×1、区準×1から急行×3、区快×1になるんですね。
今まで快速で山へ行っていた年配の方々はどうするんだろ。特急はキツイかなぁw
桐生線は太田までだったのが、東小泉まで直通するんですね。やはり車両は800・850でしょうか。
 
ところで2209列車の区急新栃木行き*4板倉東洋大前で2本待避かw
 
スペーシアは栃木で宇都宮線接続が基本。新宿直通は栃木で区快に乗り継げるようになっていますが、個人的には逆だと思う。区快から新宿直通に栃木で乗り換えられるようにしてくれればいいのに。
それだったら最初から特急に乗ってくださいと。それが東武クオリティ。
 

ネタ運用

東武の毎回のダイヤ改正の目玉です(ぉ
 
id:fukkuu268さんのとこを見るまで気づかなかった(汗

  • 会津田島18:09発 区急浅草行き。所要時間4時間31分。
  • トブコ発キカス行き。現行でも昼にありますが時刻が変わるようです。
  • 久喜発トブコ行きまで出るとは…コレも夕方。

さて、110km*5を走るロングラン列車がなくなるかと思いきや、190kmを走るロングラン列車登場。おそらく私鉄最長ではないでしょうか。
それでも常磐線のいわき行きには一歩及ばなかったか(ぇ これ以上は非電化だから伸ばせないしw
 
しかしこれ以上のネタがありました。会津田島16:21発、区快浅草行き。何の変哲もない区快に見えますが所要時間4時間34分。先述の区急より遅いじゃないかwwwwww
会津線内での行き違いか何かで時間がかかってるんでしょうね。よりによって特急の走らない区間で時間をかけるのはタチが悪いw
 
 
今回の改正をまとめると、都心優遇ダイヤということですな(ぁ
 

*1:野田線一部複線化

*2:直通以外は載ってませんがw

*3:現行はキカス・せんげん台・草加

*4:浅草発6:47

*5:浅草〜伊勢崎