研修6日目・履歴書の振り分け

ある社員さんから、内定者の履歴書の振り分けを任されました。
いろんなところから、いろんな人が内定取ってます。ちょっと参考にしてみようとおもい、見てみることにしました。
 
学歴とか職歴とか書いてあるところは、人によって書式が違ったりします。まぁこれは学校によるんだと思います。
賞罰を書く人もいるし、書かない人もいます。ウチの大学は見本には賞罰を書くようなことは書いてないので、まぁいいかなと。
 
自己PRとか志望動機も何を書けばいいのか…と悩んだりしますが、別に特別凝ったりする必要はないんですね。「御社が〜」とかそんなのは少なかったように思います。
自分の思ったことを思ったとおりに書けばいいんですね。自己PR1行で内定とってる人もいました。
ちなみに私の大学の指定の履歴書は、志望動機の欄がありませんw
 
しかし驚いたのは、字のほうでしたね。字のうまいへたよりも丁寧に書いてあるかどうかが大事と聞いたことがありますが、中にはホントに丁寧に書いたかあやしいのもありました。
妙に角ばったのとか女の子の丸文字とか、中には欄をはみ出してる人もいました。まぁそれは私の主観なので、なんともいえないのですが。
それはいいとして、エンピツ書きの人までいました。よくそれで内定取ったなぁw
 
私の履歴書と比べてみて、さほど大差はないのですね。内定者の履歴書は違うのかと思ってましたが、そうでもないようです。
どこへ行っても面接重視は当たり前ですが、それにしたって書類選考ってそんなに重視されてないんだなぁと思いました。