今日は歩かない

9:00までバイトで10:30〜12:00まで説明会、13:00から講義。そんなわけで、今日はさすがに電車に乗りました。
 
できたてホヤホヤの会社って多いですけど、なかなか侮れないところが多いんですよね。
例えば大手を相手にしてたりパートナーにしてたり*1、年商数億とか。
中には設立数年で独占契約を結んでたりしてるところもあるらしいです。
 
さて、今日の説明会は某大手からアウトソーシングで仕事をもらってくるという3社のうちの1社。
設立は去年の8月だそうです。
1個上のおねーさんが説明を担当してくださいました。
 
しかし社会人となるとホントに違うなぁと実感しますね。ひとつ違うだけでもう違いが歴然。
なんというか、風格が違いますね。
一言でいうとカコイイといった感じで。
 
とりあえず今日は説明だけだったので、面接は後日。
 
で、大学のキャリアセンターで志望動機について等いろいろお伺いして来ました。
自分に何ができるか、やりたいか。やっぱりこのあたりが要のようですね。極論を言えば、規模とか売上とかっていうのはどうでもいいと。
あと、この時期はあまり志望動機とか聞かれないんだそうです。これはホントかなぁと思うけど。
 
あとの注意点は、ダラダラ長く答えず、簡潔に。履歴書をもう一度読み返さにゃ。
 
あと、昨日のタバコ試験官のこと話したら、やっぱりよろしくないということを言ってました。その会社の体質なんだろうね、と。
うーん、パーティーとかクルーザー入社式とか、浪費以外の何物でもないように思えてきたw
 

*1:つまりは絶大な信頼を得ているということ