今朝の千代田線遅延の顛末

今朝の8:42頃のことです。

今朝もいつものように脳内にハピマテを流しながらバイトしていたところ、8:42の電車がホームに入ってくる直前に、
 
ブ――――――――――ッ
 
というでかいブザーがホームに鳴り響いたんですよ。
 
こういうときは何か障害を知らせるブザーなのですが、常磐線で何かやらかしたかと思いきやすぐさま業務放送。
「千代田線は湯島駅で線路に人が立ち入ったため運転を見合わせます」と。
 
まあすぐ動くだろうと思いながらも、私もお客さんに振替輸送を案内します。
そこでお客さんたちは階段を上がって日比谷線へ。
しかし東武からの客の流入はとまりません。*1
 
そこで次の放送。
「千代田線は湯島駅トンネル内に人が立ち入ってただいま捜索中のため運転を見合わせています」
な、なんだっt(ry
 
ちょ、捜索中って何よ、捜索中ってwwwww
しかもトンネルに入ったんですか、いったい何考えてんだか。
湯島といえば小田急VSEの千代田線乗り入れ始発駅になっていますが、留置線にVSEが寝ているとでも思ったんでしょうかねぇ…。
ぜってぇ鉄ヲタの仕業だよなとか考えながら業務にあたっておりました。
 
そんなことを考えている間に次の業務放送。
なんと次の電車が荒川橋梁の上に止まっているということで、これを駅まで運転するということに。
それに伴ってホームに止まってる電車は北千住〜町屋間でいったん止まることになってしまう(つまり缶詰)ため、回送列車になるという事態になってしまいました。
 
うーん、バイト中に電車の中に入るのは初めてだw
 
で、しばらくして次の放送。
「トンネル内に入ったお客様を根津駅で保護いたしましたのでまもなく運転再開の見込みです」
 
鉄ヲタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!(ぉ
 
ほら、ヲタがVSE見たさに留置線侵入したんだよ、絶対!!
私はVSEの乗り入れはあと2年も先だということなどすっかり忘れ、そう思い込んでおりました。
まだVSEが千代田線に入るなんて情報があるはずないのに。
 
そして電車は15分遅れて9時ちょうど、8分延長でバイトは終了しました。
 
事務所にもどってAさんと話し込んでいたのですが、Aさんは「痴漢やって逃げたんじゃ?」と指摘。
しかし投身自殺とかも考えにくいし、まさか痴漢で1駅も逃げるか?とも考えてみる。
結局VSE目当てのヲタの仕業ということで自己完結しました(ぉ
 
で、ニュースを読んでみたら。
 
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_11/t2005111023.html
  
Aさん正解ですw
 
 
 
外れてちょっと悔しかった(マテ
 



 
>ジョリ吉さん@7日
 
京浜東北線は大変だったと聞きますね。なんでも15分〜20分電車が来なかったとか。
そこに総武線も人身ときたもんだからそりゃ大変だ(^^;
 
ところで上野までは地下鉄だったんでしょうか(汗

*1:ヘタするとホームに入場規制かかります