待コミの待ち受けの画質が格段に良くなっている件について

皆さんが使っていると思われるi-modeの「待受コミック講談社」ですが、ご存知のとおり水曜日はネギまスクランの更新日です。
 
で、今日はなんとなく朝っぱらから確認したんですが、今週のはネギコタでした。
 
先々週の亜子までは、普通に画像が荒れていたと思います。当然あすにゃんのお肌も荒れているはずです。
ところが先週、今週と、それがなくなっているんです。
いきなりスクラン並に画質がよくなった。*1
 
で、先週のネギせつを端末に保存してみたら、なんと53KBもあったんです。
 
もしやと思い、今週のも保存してみました。66KBありました(!!!)
 
53KBとか66KBなんて、movaでは確実にDLできないサイズです。*2
いったいどうしたんでしょう。前はおそらく全部の待ち受けが20KB以内に収まっていたはず。
それがいきなり53KBとか66KBになるなんて…しかもネギまだけ。
 
まさか公式で「最大サイズを超えたので中断しました」なんてヘマをやるはずないでしょうに。
なので、おそらくmova用に画像が用意されてると思うのですが。
 
だとすれば、movaFOMAで差別化しているのでは、と考えられます。
しかし私はFOMAユーザーなので、そのへんの詳細はまったく不明です。
おしえて、movaの人!
 
これでmovaの人が先週・今週の待受け20KB以下だったら「早くFOMAに機種変汁!」って講談社の無言の圧力だなw
 

*1:スクランはgif形式なのでjpegみたく荒れたりはしない

*2:506i/505iのキャッシュは20KB >>ソース