E531系特快乗車レポート

今日は常磐線ダイヤ改正日です。
そんなわけで、私もさっそくE531特快に乗車して来ました。

今日はやたら写真使ってます。


さて、やってきたのは上野駅
E531は既に9番線に入線しておりました。

上野1112発3365M

E531カコイイよE531
前面の青帯が斜めになってるとことか特に。
たったこれだけで231とは全然違って見えますね。
 

発車間際からコレですかいwwwww 
類は友を呼ぶとはこのことか

定刻に発車した3365Mは日暮里を出てからもしばらくはマターリ走ります。
線形からもわかる通り、綾瀬までは速度制限がんじがらめなんですよ。

日暮里→三河島→100→95→90→解除→60→南千住(70→解除)→北千住(以前は構内100だったがなくなった?)→100→80→(東武伊勢崎線アンダークロス)→解除→綾瀬

ここからが本領…といいたいところですが、E531とはいえ適用される制限は231や415と同じです。
下の115に目が行ってしまっても上の95を守らなければいけません。

松戸を出ると、新松戸のカーブまでは95km/h程度で走ります。
カーブを抜けると、柏まではほぼ直線。
ぐんぐん速度をageて、ついに…ああついに!

南柏付近で120km/h到達━━━━(゜∀゜)━━━━!!

この瞬間を待っていた!

しかし前面にかぶりついていたヲタ集団を前にして萌え度は半減してしまいました_| ̄|○
 
柏から我孫子は打って変わってマターリ(ではないような気がするが先程に比べて全然遅い)

柏→北柏(85)→100→解除→120→125→解除→我孫子

制限は緩いのに速度を出さないんですよ。
天王台の120も85km/h程度で華麗にスルー。
次の取手は停車駅なので速度を上げるはずもなく。

時計を見ると11:43。43kmを30分ちょいで表定80くらいか。意外に速い。
 

取手に着きました。隣には231が。

231……。

んん!!?

取手始発我孫子行きwwwww

東武動物公園発北春日部行きじゃないんだから、そういう遊びはやめてよねw>231の車掌さん
 
ここから土浦まで各駅停車です。
しかし実際は快速区間より120km/h運転が多いというテラモエス区間

取手の70を超えるとガンガン速度を上げます。
デッドセクションもお構いなしで110km/h。
基本的に制限以外は120km/hで全開状態です。

そしてようやく土浦に到着。
場内信号は注意…と思ったらまだ第1閉塞だったorz 
速度を落とすのが早すぎやしませんか。

電車を降りるとヲタが群がるわ群がるわ。
「幕、回送になった?」とか仲間うちで話してます。

こうして531は無事に入庫。
しかし入庫完了前にFひたち接近のATOS放送が鳴ってました。
7分ってこんな短いの?
 
と、ここで車両の特徴。
さっきの写真の黒いつり革だけでなく、こんなのまで。

うーん、ホームだけでなく電車にも黄色い線ができてしまう時代なのか。
  
さて私は東武線北千住から千代田線ホーム経由でJRに侵入乗り継いだので、北千住へ戻らねばなりません。
次の上り特快まで残り約50分。どうしよう?

  • 12:21 Fひたち
  • 12:25 普通 上野行き(メロ録音)
  • 12:31 普通 いわき行き(メロ録音)
  • 12:38頃 Sひたち通過(下り)
  • 12:43 普通 上野行き
  • 12:53頃 Sひたち通過(上り)
  • 12:57 特快 上野行き

ちょwwwメシ食う時間ねーよwwwwwww(ぉ

どうせ立ち食いそばしかなかったんで意地で食いましたけどね( ´ー`) y─┛~~(←タバコ嫌い(関係なし
 
さておき。

帰りもこの連中と一緒なのかorz
 
そんなのはまっぴらなので、私はおとなしくボックスシートに座って帰りました。
まぁ平日の空いてる時間とか授業サボっていつでも乗りに行けるしね。

というわけでE531最強伝説でしたー(*゜∀゜)ノ パキャッ!(何
 
えーさっきから120km/h運転とか書いてますが実際は130km/h運転だそうです。
速度計が確認できませんでした。かぶりつきヲタ集団テラウザスorz