CERO18ってなんだろう

…とまあ、ブログにそんな名前をつけておきながらそんなことは全く考えてなかったわけで。
というわけで、改めて考えてみることにしました。
で、ネギゲームのケースにはこんなURLが。

http://www.cero.gr.jp/

なるほど、「CERO」とは組織名だったのか。

なんでも Computer Entertainment Rating Organization の略なんだそうですね。
しかもNPOだったとは知らなんだ。
活動開始は2002年10月からだったそうです。

ここによると、ネギゲームはセクシャルに分類されるようです(何を今更

ちなみにこのアイコン、CERO12・15・18についてます。
でも、CERO12でセクシャルなんてあるのかなぁ…(えー

レーティング審査員にはゲームの関係者はいないとのこと。
つまりネギゲーはあの内容で厳しい目で見てると思っていいでしょう。
PS2ラブひなはCERO15だったと思いますが、あまり期待はできないと判断していいんだろうか(ぉ

さて本日のメインディッシュ(何)、CERO倫理規定

誰かが言っていたもるです図書館島は禁止事項に該当するようです!(何

ううむ、なるほど。アスナの水着破裂シーンが出なかったのはこのためか。
これで修学旅行編でも作ろうものならえらいこっちゃ(さらに何

結論。CERO18とは、CEROが決めた18歳以上ということになるわけですな。
 
<SS執筆状況>ラブひな短編が思い浮かんできました。さっそく書いてみる。