フルブラウザの比較

良い時代になったもので、フルブラウザの普及が目覚ましいです。
AH-K3001V(いわゆる京ぽん)に始まったPCサイトを見られるというブラウザが、ついに3キャリアに及びました。
そこでブラウザの比較をしてみたという記事がコレ。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/23/news001.html

まずは私も使っているjigブラウザ。ちなみに赤松先生ご愛用。

ドコモでは900i以降に加えて506i/505i/700i/premini2にも対応して、アプリ搭載端末はほとんど使えるようになっています。
auW11K・H/A5403・6・7CAのみと狭いですね。これはauBREWで勝手アプリを禁止してるからだとかなんとか。

jigブラウザが有利な端末はN900i・iS/N901iC/F900iTですね。なんといってもNはニューロポインタが使えるのが大きい。
F900iTのタッチパネルもめちゃ使えるらしいです。RSSもあるしMIDIの再生とLZH/ZIPの解凍も可能、右+0で落ちゲーもあるというものすごいブラウザですね。
これがAdobe Reader LEと連携したら最強。

jigブラウザで当館にアクセスしたらこんなんなりました。

ユーザーがここでいろいろな機能を載せています。
http://www.jigbrowser.net/
 
次にOpera京ぽんW21CAが搭載してるやつです。
京ぽんは定額ですが、W21CAは定額ではないんですね。
操作性に関しては良いようですが、jigブラウザのほうがサクサクだと聴きます。

Operaの場合、最初から端末に搭載されているだけに機能は充実してるんですね。jigブラウザの最初の頃は不具合のオンパレードで、2chでも叩かれまくってました。
端末に最初から搭載されている以上、目立った不具合がないのは強みと言えます。
しかしバージョンアップができない?ため、長く使ううちに機能的に遅れるかもしれません。
 
そして3つのうち対応機種が幅広く無料のScopeです。
Scopeは横スクロールなしで閲覧できますが、操作性は反応速度0.5秒とあまりよろしくない。
最近900iバージョンが出たので、期待したいところではあります。
 
それはそうと、W21CAが5月から定額になるそうです。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/23/news042.html

プランSSだと4095+5985=10080、
対するドコモはパケホーダイで7035+4095=11130
auが脅威になってきましたね。
ドコモは67縛りをやめないとauに客を引っこ抜かれるかもしれません。

フルブラウザの競争がキャリアの競争にも影響して着てますね。
何が生き残るのか楽しみです。
 
>マイサカさん
どうもどうも、こちらでは初めまして。

あの状態でも抵抗しようとするお兄さんに乾杯(何 
私は幻術を使った状態のエヴァに挟まれたいですね。
しかし私はその先へ進m(ry
 
<SS執筆状況>13KB 一日で4k書いたのは初めてかも。